ガルウイーング!!

メルセデス、2010年仕様F1セーフティカーをお披露目 (FMotorsports F1)

 去年までは一般車スタイルだったのに、今年は一転スポーツカータイプになった。
 むしろ去年までスポーツカータイプじゃなかったのは何故だろう。わざと目だたないようにしていたのだろうか。

 メディカルカーが気になるが、あっちはワゴンだから去年と同じかな。

ida について

All or nothing.
カテゴリー: Formula 1 パーマリンク

ガルウイーング!! への3件のフィードバック

  1. Wwood のコメント:

     ああ、一応去年までもAMGだったし、スポーツカー成分は低く見えても、それなりにスポーツカーでしたよ。形のことを言っているとは思うけど、だとすると今年のはスーパーカーという括りになるかな。

     セーフティーカーの求められる性能は、全天候型で200km/h程度で安定的に走れる性能だから、場合によってはスポーツカー(スーパーカー)の部類には不適当なマシンも多いと思うし。

     シューマッハがこのマシンに乗ったCMも作られているし、今回のは明らかに宣伝を意識したクルマ。

     調べてないけど、4WDじゃ無かったらセーフティーカーとしての資質を疑う。明らかに今回のマシンが不適当そうな部分は、着座位置の低さ&視界の悪さって気がするしw。

     そういう意味では前のセーフティーカーは質実剛健なメルセデスのイメージにぴったりだったんだけどな。

  2. ida のコメント:

     車に詳しくない俺には普通のメルセデスにしか見えなかったw
     仮にもサーキットで F1 カーを先導するのだから、性能がいいくらいはさすがに知ってたけど。

     今までのセーフティーカーって四駆だったんだ。それは知らなかった。

  3. Wwood のコメント:

     全部が4WDかどうかは自身ありませんが、目的を考えたら4WDがベストだろうと。
     ただメルセデスの信条は「どんな下手糞が運転しても安全な車」だから、特に今回のはどうなんだろうか?と思ったり。いや、メルセデスだからその辺は抜かりないのかw。

     F1のセーフティーカーのドライバーならそれなりの腕はあると思うけど、過去にセーフティーカー絡みでの事故もあった(他のカテゴリで)事を考えると、より安定した走りが出来る、より安全な車が望ましいのは間違いない。

     どのカテゴリーか覚えてないけど、ランブルギーニー(ガヤルド)がセーフティーカーってのもあったな。視界を行ったら今回のメルセデスより悪いのは明らかなんだが(笑)、かのクルマは4WDだったらので、なんか納得してた。(前に言ったかもしれないけど、イタリアのパトカーにもなった車種)

コメントは停止中です。