SHARP BD-HDW15 で安物買いの銭失い

 DV-ARW15 の HDD に HD で残しておきたいデータがたまってきて、残り容量を圧迫してきたのでそろそろ BD レコを買うかと検討してみる。
 自分は AVCHD 録画なんかしないので、そんな機能はいらない。まあ、結局選択肢はパナかイヤだけどソニーぐらいしかない。でも今時 AVCHD 録画もできず、一般的には不人気のため売れないので値段が下がりまくっていて、DV-ARW15 との i.LINK でのムーブをサポートしている BD-HDW15 を買ってみた。

 しかしこれが大ハズレ。DV-ARW15 は e2 by スカパー! の SD 放送は D3 出力設定にしていても D1 で出力していたのに、BD-HDW15 はいちいち D1 設定に直さないと強制的にアップコンバートして D3 出力になる。しかも 4:3 信号は付けないので、うちみたいな 4:3 テレビを使っていると、LB 放送は超額縁になってしまう。
 それにアップコンバータの性能も非常に悪く、コーミングの嵐でとてもまともに視聴できたもんじゃない。これは 16:9 のテレビでも同じ事だろう。もうメーカ側は 16:9 の D3 以上しか眼中にないんだな。

 ハッキリ言って値段が安いだけで本当に使い物にならない。まさにゴミ。シャープの BD レコーダだけは絶対に買ってはいけない。ってパナとかクソニー買っても同じだったら泣けるけど。;-)

ida について

All or nothing.
カテゴリー: AV パーマリンク