地上デジタルアンテナ設置

 まあ、今でも一応映ってることは映ってるんだけど、TOKYO MX が安定受信できないので自分でアンテナ付けて見るべくアンテナを購入してみた。モノは Panasonic の TA-DUF01K

 なんで映ってるのにこんな真似をしたか説明すると、うちは電波が来る方向にマンションが建てられてしまい、そのマンションの屋上に立っているアンテナからケーブルを引っ張ってきている。
 しかし、立地条件が悪いためそのアンテナから送られてくる信号もかなり悪く、我慢できずにケーブルテレビを導入している。しかし、その CATV 会社の YOUテレビはだいぶやる気のない会社で、地上デジタルの配信は周囲の局に比べて遅れに遅れたあげく、TOKYO MX のデジタル配信が設備が古いためされていないのだ。

 で、ベランダはマンションの陰になっていないので、ここにアンテナを設置すれば映るだろうぐらいの気持ちでアンテナを買ってみたんだが。

 tvk しかうつんねーよ!

 tvk は近場に配信塔があるのでワンセグでも室内受信できるぐらいに感度が高いのだが、他局はいくらがんばってもアンテナレベルが 0 から全く上がらない。マンションの設備更新されるのを気長に待つしかなさそう。住民じゃないから何も言えないし。だめだこりゃ。

 と言うわけで、このアンテナ欲しい人いたら適価で譲ります。いなければオク行きですね。もしかしてアンテナじゃなくてブースターを買うべきだったんだろうか……。まあいいや。

ida について

All or nothing.
カテゴリー: AV パーマリンク