ネジに負けるドライバ

 自分の使っている Let’snote の 3 年保証も切れたし、ちょっと分解してみた。

 一般的なプラスのネジなので、精密ドライバで開けることが出来るが、パームレストと底面を止めている部分の 3 箇所のネジが異様に硬く、素手で精密ドライバを回して開けることなど不可能。
 こういうときは精密ドライバを上からがっちり押し込んで、ペンチでドライバを挟んで捻って回すという方法をとっているのだが、無事開け終えて締めるときに「パキン」という音と共に破片が飛んだ。

 しまった、ネジ山切っちまったかと思ってネジを見ると、ネジは少し傷が付いているもののネジ山は無事。で、ドライバを見ると見事に頭が無くなっていた。ネジ山なめたことや、マイナスドライバの頭を捻ったことはあるけど、プラスドライバの頭が欠けたのは初めてだ。

ida について

All or nothing.
カテゴリー: misc パーマリンク