KING JOE

 『KING JOE』と聞いてまず何を思い浮かべるだろう。中坪氏のアルバムタイトルか、ウルトラセブンに登場したロボットか。はたまた「何それ?」か。
 自分はウルトラセブンに登場したロボットだった。中坪氏のニューアルバム名が発表された当時、まずウルトラセブンのアレを思い出した。「中坪さんもアレから取って命名したのかな……?」と。
 しかし本人に聞くわけにもいかず詳細は不明。ただ、アルバムに収録されている曲には「RX-78-2」なんて曲もあるし、やはり“アレ”から取ったのかなとは思っていた。

 そして中坪氏の blog でようやくその種明かしが……。答えはやっぱり“アレ”でした。
 こっちでは TOKYO MX が今まさにウルトラセブンを放送中で、そのキングジョーが登場する回も先日見たばかり。あのやられるときの直立不動の“気を付け”をして倒れるシーンは何ともいえません。

 中坪氏の blog のカテゴリ『fishtoneの小骨』どおり、喉につっかえていた小骨が取れた感じです。しかし、当時の雑誌のインタビューって目にしてないんですよね。今度はそっちの方が気になったり……。

ida について

All or nothing.
カテゴリー: music パーマリンク