おどろいた

 仕事で 1 年ほどメールをやりとりしている某国の人が研修でこっちに来るという。まあそれは別に気にかけていなかったのだが。
 実際会ったら女性で驚いた。だって勝手に男性だと思っていたから。名前見たって漢字は化けて読めないし、アルファベット表記されたって発音わからんから性別理解不能だし、それに仕事をする上で性別意識する必要はないわけだし。

 相手が書く日本語はガイジン特有のおかしさはあるもの、普通に読めるレベルだったので日本語もしゃべれると思ったら挨拶程度しかできないらしい。
 まあ、考えてみればおれも英文は多少は読み書きできても、英会話できるかっていったらできないもんな。それと同じか。

ida について

All or nothing.
カテゴリー: misc パーマリンク