使えない郵便局の簡易保険

 先日の入院の件で、5 日以上入院した場合には補償金が出ることになっているので、自費で支払う診断書の金額と差し引くとたかだか 2000 円程度になってしまうが、せっかく保険に入っているんだし貰っておくかと言うことで手続きをおこなった。

 で、この手続きが予想以上に面倒。今回の疾病が保険加入時に未申告で隠していたんじゃないかとか、提出した診断書の「現在ほかにかかっている病気」に「パニック障害」とあるものだから、それについてもかかりつけの医療機関に状況照会をしたいから、カルテの開示承諾書を提出してくれと言われた。

 後から根掘り葉掘り聞いてくるんなら保険加入時に健康診断書を提出させときゃいいだろ。それやると手続きが面倒になって加入者が減るからやってないんだろうけど、ぐだぐだと仕事場にまで電話かけてきて疑り深く聞かれるんなら、微々たる金額だし最初から申請しなきゃよかったよ。

 民間の保険でもトラブルが多発しているとよく聞くけど、保険会社もとりあえずうまくごまかして入れさせてしまえば、あとは約款に書かれているってことでまともに支払いが行われないケースも多いみたいだしな。こないだも未払いで問題になった会社があるし。
 そもそも簡易保険も親が入れと言うから何の気なしに入ってしまったものだし、今のが満期になったらキチンと自分で調べて入らないとだめだな。

 もっともそのときに生きていればの話だけど。

ida について

All or nothing.
カテゴリー: misc パーマリンク