同人誌処分

 体調もだいぶ戻ってきたので、少しずつ部屋の片付けを開始。現在の部屋の散乱状況が普段の精神状態にかなりストレスを与えているので、思い切って大量処分することにした。最近モノを集めるという気力がだいぶ減ってきているし。で、まずは大量の同人誌を処分することにする。

 さて、10 年以上前のセーラームーン中心の中堅以下サークルの同人誌が大半を占めているわけだが、こんな量を店に持ち込むこと自体大変だし、そもそも店も買い取りはしないだろう。かといって捨てるのもアレなわけで。
 で、調べてみると幾つかこんな同人誌でも買い取るサービスはあるようなので、今回は虎の穴の「ラクとらクン」を使ってみることにする。仮に全部査定ゼロでも送料無料だし、返却はされないから捨てるにしても同じ事だし。

 ということで、とりあえず比較的簡単に取り出せる状態にある同人誌を仕分けする。ゆうぱっくの中サイズの段ボールで 9 箱分、約 900 冊の同人誌を仕分けした。未だに買い続けているサークル、思い入れのある本は取っておいて、とりあえずの不要分は約 600 冊となった。同人誌を買い始めてから 10 年ちょっと経つが、未だに 1 冊も処分したことがないから、とんでもない量になっている。しかし、まだ家中に分散保存している同人誌を集めると、まだこの倍ぐらいは残っていることになる。頭が痛い。

 さて、10 年ぶりぐらいに見る同人誌はだいぶ懐かしいものがあった。既に鬼籍に入られている描き手の作品もあったりして、本の奥付を見ながら「この x 年後には亡くなってしまうのか……」とか考えると、ちょっと感傷的な気分になったりもした。もちろん自分も今回の病気に掛かってしまうように、人間いつ死ぬかわからないわけだが、そんなこをと言い始めたらきりがないからね。今を生きるしかないんだ。

 ということで結局 1 日作業になってしまった。久しぶりに身体を使ったからだいぶ疲れた……。ということで今日は早く床につこう。

ida について

All or nothing.
カテゴリー: books パーマリンク