PSU 本当にマジで終了

 タイトルが訳わからなくなってるけど、ゲーム自体も訳がわからないことに。

 不具合発生から、巻き戻しかワイプを示唆しつつの今日(もう昨日かよ) 1 日潰したメンテも案の定効果が得られず、一旦サーバ停止して明日 15 時にあらためて状況報告とのこと。
 しかしこの告知の仕方も客をなめているとしか思えない。“メンテ後に不具合発生が認められなければ、巻き戻しかワイプを行う”とあるが、これって実質は既に正式サービスに入っているにもかかわらず客にテストをさせているのに、その旨が告知には一切書かれていない。
 一言「申し訳ありませんがテストにご協力ください」とか書けば随分印象も違うと思うんだが。モノは言い様なんだからさあ。

 それに、現況から見ても 1 日や 2 日で直る不具合じゃないのに、だらだらと真相をぼかしつつ告知するのはいい加減にやめないか。PSO の時からずっとそうだったから今に始まった事じゃないんだけど、ホントにこのへんの体質は相変わらずで、もうどうにもならないんだろうって感じだけど。

 あと、DB に詳しい先輩と話して、あくまで想像だけど現在の不具合の原因と、商用大規模 DB とはどういう構成なのか概要を教えて貰ったりした。
 俺が perl でアクセスカウンタや E.S.F の曲名データベースを作成したときに、この規模ですら排他処理をどうするべきか困った。その時に不特定多数がいつアクセスするかわからない大規模 DB の排他処理や整合、同期処理はいったいどうやっているんだろうと考えたんだけど(まあ、俺の頭じゃ結果なんて出ないんだが)、PSU はその辺を甘く見すぎていた感じがする。
 http://www.dengekionline.com/data/news/2006/8/30/a5b987f1ee11e1feb34750ab042860d5.html ここに PSU で変更になったサーバ構成とか簡単に書かれているけど、今回変更されてネックになる部分がものの見事に問題になっている感じ。

 さて、今日の告知は体裁を取ってこのままだらだらと続けるのか、それとも根本的解決のために一時サービス休止を取るか。まあ多分前者だろうけどね。

ida について

All or nothing.
カテゴリー: game パーマリンク