と言っても髪型の話ではなく、帰ってきたウルトラマンに出てくる怪獣の話。

 先日から BLOOD+ の前に放送されている、新ウルトラマンシリーズ(タイトルは知らない)。BLOOD+ を見る前にテレビを付けると当然それが流れているわけで、後半ぐらいから見る事になるんだが、どうも今期は昔のシリーズで出てきた怪獣をリバイバルで出現させているようで、懐かしい怪獣が結構出てきている。
 で、今回出てきていた怪獣がそのツインテールなワケで、懐かしいなあとか思いつつ見ていると、洗濯物を取り込みに来た(うちのベランダは俺の部屋を通らないと出られない)うちのオフクロが、「下でちょっと見てたけど、この怪獣ってツインテールだよね」と。

 俺が幼稚園時代は再放送でウルトラマンブームが再来していて、小さくて分厚いケイブンシャの「ウルトラマン大百科」とかよく読んでいたし、親もそれに付き合わされていたから覚えているんだろうが、ちょっとびっくりした。
 あと海中だとツインテールは強かった。:-) キャストも「海中ならグドンに負けていなかったわね!」とか言ってるし。:-) そういやグドンはこないだ出てきていたような。このへんのセリフもかつてのシリーズを知っている人がニヤリとするように仕込んでいるんだろうけどね。