どうして I’ve ってファンに優しくないんでしょうかね。

 さすがにこうまでファンに優しくないと、「いい加減にしろよ!」と思うので、愚痴っぽくまとめてみたいと思います。

 今回のアニメイト先行チケット販売。2ちゃんねるの I’ve スレで各店舗の割り振り枚数、座席割り当てがまとめられていますが、店舗によっての格差がものすごいことこの上なし。地方なんか 5 枚や 10 枚しかない店ばかりで、しかも席は 2 階席だなんて地方をバカにしてるとしか思えません。
 いい席を取るためには上京してチケット買って、またライブの時に上京しろって事ですか。これは後からチケット割り当てのまとめがあったから言えることではあるんですが。

 だったら通販があるじゃないかと言うと、案の定アクセス集中でまともに買える状況ではありませんでした。しかもアニメイト TV の通販は、購入確定の画面が出たのに、システムの不備で後になって「実は買えていませんでした」の連絡が来る始末。問い合わせた人間の情報だと、販売予定数はなんとたったの 40 枚で、それを上回って受付された人は、すべて見せかけ購入だったという事みたいです。
 しかし、こちらも不備があったから販売予定数が明らかになりましたが、全国規模の通販で 40 枚って割り当て担当者はいったい何を考えているんでしょうか。この数字を見たときは思わず笑ってしまいました。

 予想はしていましたが、アニメイトの販売形態には無理がありました。アニメイト側としては全国各店舗の割り当て枚数なんてわかりゃしないと思ってたんでしょうが、インターネットという情報網がこれだけ普及した今、真偽は別として大体の割り当てがわかってしまったわけですから。
 まあ、アニメイトとしては通販での抽選販売なんて手間がかかることはやりたくなかっただろうし、なにより主催側としては店舗で売れば行列が出来てメディアに露出するし、なおかつ即日完売となれば話題性十分ですからね。

 私? 目の前で整理券は終わって買えませんでした。まあ、ぴあの販売分が残っているので、まだ望みはありますが、もう CD は手に入りませんし、記者会見での話しどおりですと、ぴあの販売分はごく少数ですから、これまた一瞬で終わりそうですね。

 私は他には、ここまでハマっているアーティストはありませんので、他の状況は知りませんが、I’ve ファンってホント茨の道だと思います。メイン活動がゲーム主題歌などへの提供ということから、新曲が聴きたければゲームを買わないと聴けませんし、コミケなどでの限定販売もありますし。
 ファンの声が届いているようで届いていないんですよね。アルバムの発売も最初の 2 枚は順調に出たものの、そのあとは曲はコンスタントに出しているのに、アルバムは 2 年おきとか。例を挙げるときりがないんですけど、なんというか、読めてないよなあって思ってしまうんですよ。

 まあ、商売ですからね、限定とかで煽るのはいいんですよ。でも、公平に手に入る状況で限定にするのってそんなに難しいことなんですかね。

 今回はさすがにちょっとだけ、ファンやめたくなりました。まあ、それでもやめられないわけで、またこうして愚痴りながらも追っかけていくんでしょうね。:-)

 あ、そうそう、今日から予定ですと Web ラジオが始まるそうですが、告知すると言っていた武道館ライブ公式ページは 6 月 20 日の更新を最後に音沙汰無しですね。こういうところも「ファンに優しくないなあ」と思う一因なワケですよ。