お買い上げ。

 元々スチル写真に興味はあったもの、特にハマることもなく今まできましたが、先週の記者会見用に知人から借りて使ったのが運の尽きで。:-)
 まだマニュアルすら読んでおらず、借りたレンズを付けてちょこっとだけさわっただけですが、やっぱりフォーカスの合う速度のレスポンスが IXY 400 とはえらい違いですね。やっぱり最初はいじってるだけで楽しいです。すぐ飽きなければいいですが。:-)
 そんなわけで、カメラのことは右も左もわからないので、追々勉強していきたいと思います。

 おまけ。買ったのは某カメラ量販店なのですが、最近になって店内のそこら中に「他店より高い値段があればご相談ください」なんて張り紙がしてあるので、本当に値引きをするのだろうか? という実験をかねて値引き交渉をしてみました。
 さすがに実店舗を持たない、通販専門店の最低価格まで負けさせるのは殆ど無理な話。そこで、先日クラックされてしばらく閉鎖に追い込まれた某価格比較サイトから、実店舗をもつ店の店頭同価の価格表を印刷して交渉材料としてみました。ちなみに某カメラ量販店とは約 2 万円の価格差があります。

 まず話のしやすそうな店員を捕まえて、印刷した価格表を見せつつ、「これ、ここで買うとこの値段なんだけど、他店と価格差がある場合は値引きするって張り紙もあるし、本当に安くなるの?」と軽めに聞いてみます。
 そこで、店員は印刷した価格表を私から借りてマネージャーに相談。「これより 1000 円くらいお安くできます」とのこと。おいおい、店頭価格ってすげーぼったくりじゃねーか?:-)
 で、結局「人件費などもありますので、申し訳ありませんが、これより安くは出来ませんが、同じ価格なら特別にお出しできます」つーことで、当然ポイントは付かないけど、カードでも ok ってことで、やれば出来るじゃないか某カメラ量販店! ということで、レンズ決めたらここで買ってあげますね。:-)