結局サラリーマンは奴隷か

 失業保険を貰うためには形だけでも 4 週間の間に 2 回の求職活動をしないと支給されない。そんなわけで、とりあえず実績作りに職安の「履歴書・職務経歴書添削」に行ってきた。

 以前に履歴書を書いたのは 10 年くらい前で、履歴書の書式なんて変わっていないと思ったら、電話番号は携帯電話も併記しないとダメらしい(当然持っていればだが)。あと驚いたのが「本人希望欄」には「御社の規定に準じます」と書いてないと、その時点で書類選考漏れだと担当者が言ったこと。
 なんでも、入社する前から自分の希望を書くような奴は、会社としては使いにくいから要らない人材なのだそうだ(全部が全部そうだとは思いたくはないが)。つまりは入社してからうるさい奴は使いにくいし、雇う側としてはイエスマンしかいらないと言うことなんだろう。

 そりゃ雇う側としたって変なのが入ってきても困るし、わからなくもないが。だけど、この手の試験とかこういうのって本人の実力を見るためのものじゃなくて、完全に落とすためのトラップでしかないよな。

 一所懸命やったところで景気が悪くなればバッサリ切られるし、もう会社勤めなんてする気が失せた。こんな腐った世の中この先どうやって過ごしていこうか。

ida について

All or nothing.
カテゴリー: misc パーマリンク