Skip to content
 

Nise-Itchatteru Hibi

This is not a diary.

Archive

Category: misc

 Exass さんが M3 に参加するので、挨拶がてら参加(邪魔しに?)してきた。
 音楽系オンリーのイベントに参加するのは初めてだったけど、なかなか人も多く活況の様子だった。特に目当てはなかったけど、一部サークルのプロモビデオを上映していて、たまたまサークルスペースからそれがよく見えて聞こえたので、ひとつよさげなのがあったんで買ってみた。

 しかし、個人で簡単に CD が焼ける環境になったからか、最近は同人音楽とインディーズの境目がなくなってきているような気がする。俺がコミケ行き始めた頃は、ヴォーカル入りの曲なんて実際にそれ系の仕事をしているところが出しているものぐらいしかなかったからなあ。

 以下は蒲田で降りたらついでに高架工事の進捗記録ということで。

京急蒲田第 2 踏切品川方
 横浜方に設置済みのシングルスリップ

京急蒲田第 2 踏切横浜方
 仮設高架橋と品川方に移設される分岐器

 「懸賞に当選しました」との電話が掛かってきた。こっちには覚えがないので、何の懸賞なのかを問いただすと、「色々なサイトに貼ってあるリンクをクリックすると応募できる」と言う。
 ではそのリンクが貼ってある具体的なサイト名を挙げろと言うと、「手元に資料がないので答えられない」と言う。挙げ句の果てには「自分で応募したか調べてください」といって電話を切られた。

 この手の懸賞に当たったと言って、個人情報を吸い上げたり、関係ない品物を買わせたりする詐欺行為が多いらしいからなあ。これを読んでる知り合いは大丈夫だと思うけど。

 そろそろ複合タイプのプリンタを買うと思って、新機種が発表になって投げ売りの PIXUS MP950 を買うことにした。情報によると昨日までアキバのヨドバシで 24,800 円の 15% 還元で投げ売りしていたらしいので、一週遅い彼岸の墓参りがてら寄ってみることにする。

FW28
 何故かアキバヨドバシ店頭に展示されていた Williams FW28

 で、店内にはいると予想通り完売札が貼られまくりで在庫無し。上野店に行ってみることにする。

 歩いて上野店。在庫はあるものの値札は 31,800 円なので、店員にアキバ店の値段を告げるとあっさり同じ値段になった、ポイント還元まで一緒だ。普段は他店の値段で値切るとかなり待たされるあげく渋るのだが、さすがにいちばん近い同列店の値段だと対応が早いようだ。

 で、マリみての新刊をフライング購入し、そのまま歩いて浅草のお寺の墓参りに。

合羽橋商店街
 合羽橋商店街入り口の変な踊り場の建物

ねこ
 いつもお寺でひなたぼっこしているねこ

 20 年ぶりぐらいに浅草寺でお参りすることに。敢えて人でごった返す仲見世を通って境内に向かうが、さすが有名な日本の観光名所だけあってガイジンがすごく多かった。子供の頃はおもちゃ屋ばかり気になっていたなあ。
 境内は子供の頃来たときと変わっていなかった。悪いところにあてると病が治るという線香の煙や、手水場とか。一つ違うのは鳩が全くいなくなっていたこと。フン害がすごいから餌売りもなくなったとは聞いていたが、全くいなくなっているのには驚いた。

修繕中の宝蔵門
 宝蔵門は修繕中。遠方から来た人は残念だね

 デジカメの電池もなくなったし疲れたので帰ることに。京急蒲田の下り線切り替え工事はだいぶ進んでいた。

海側に移設させる工事中の京急蒲田駅
 晩秋に切り替え工事が行われるとのこと

 なお、写真は全て IXY DIGITAL 80。

 今日オープンだというので友人とちょこっと覗いてみた。予想通りの人出だったからすぐ帰ってきたけど。

 で、その帰りにヨドバシカメラに寄ってアゼリア通って帰ってきたんだが、メチャクチャ人がいなくて笑った。さすがに初日は殆どの人がラゾーナに流れたようで、ゴーストタウン状態だった。まあ、このくらい人がいないとヨドバシも空いてて見やすいし、アゼリアも通りやすいしいいことずくめなんだが、一過性のことだろうな。

 迷惑コメント・トラックバックがだいぶえらいことになっているんで、スクリプト組み込み型のを入れてみた。ものの見事に全部ブロックしているようでだいぶ快適。

 もし正規のコメント・トラックバックが出来ない場合は連絡ください。

 Exass さんが仕事がらみで横浜に出てくるというので、横浜の案内をする。と言ってもヲタショップ巡りだったワケだが。

 学生の頃は横浜は通り道だったのでよく行ったけど、仕事に就いてからは横浜方面で仕事をしたことがほとんど無いので、うろうろすることも少なくなってしまったが、随分とそれ系の店が増えたものだ。
 もっとも、学生の頃はまだ一般人だったから、それ系の店が無くてもそんなに困った記憶はないが。しかし、えろ漫画はマツヤフルーツ(何故か果物屋なのにえろ漫画が沢山売っている)が充実していて、そこで買ったものだ。そう言えば当時はえろ漫画も成人指定がなかったから、学生服でも全く問題なく買えたなあ。

 そして Exass さんは横浜のおみやげを沢山買っていた。同人誌とか漫画とか。……あれ?

 おめでとうございます (16 連射のつぶやき)

 だらだらと 2 ちゃんねるを見ていたら、貼り付けられていたのでネタかと思ってたらマジだったとは。仮に仕込みにしても人選がすごい。
 やはりテレ東の報道は一味違うな。このネタを扱ったスレによると、F1 解説の小倉さんも WBS で街頭インタビューされたことがあるらしい。

 この手のインタビューは新橋と有楽町は多いよな。某元アイドルのために毎週有楽町に通っていたとき、ラジオのインタビューを受けたことがある。質問内容は「今一番心配なことは?」で、当時は学生で就職難だったから、「就職できるかどうか」って答えたような気がする。

 アメリカ人が発見した惑星が無くなるからと言うエゴで引き延ばされていたけど、ようやく決着が付いたようで。

 NHK のニュースで「天体の構成が大幅に変わる大事件」とか言ってたけど、惑星という定義じゃなくなるだけで、冥王星が物理的に消えるワケじゃないんだから大騒ぎしすぎ。

 マタニティマーク:妊婦に無料配布 JR東・関東私鉄 (msn news)

 先日の「あたりまえのこと」エントリにも通じてくるネタ。友人が、このキーホルダーを持っている人を見たというので席を譲ったという。当たり前だがなかなかこれが出来ない。寝てるときはスマンって感じだけど。

 で、東急では優先席にもぼちぼちこのシールを貼り付けているようで、今日初めて見かけた。京急ではまだ見たこと無いけど、そのうち貼られるのかな。なお、撮影は医療機関でも実際に使われている簡易型携帯電話機の W-ZERO3 で行った。

maternity mark sticker

 先日の有明まんがまつりでの話。

 困っている様子の人がいたので、手を貸した事があった。自分ではたいしたことをしたつもりはなかったので、特に気にもしていなかったのだが。ただ、その際に自分のサークルのことなど、少し話をした。
 後日談。わざわざこの blog を探し当てて「もしかしたらあのとき助けてくれた方ですか?」と、お礼の連絡が来る。「当日はちゃんとしたお礼が言えなったので、あたらめてありがとうございます」と。

 自分はすっかり荒廃した世の中と思っているが、そんなこともないようだ。自分ではたいしたことをしたつもりでなくとも、わざわざ連絡先を探してまでお礼を言うなんて、なかなか出来ることではない。それに、そこまでしてもらえると助けて良かったと思えるし、嬉しいものである。
 こうしたきちんとした人がいると言うことを知ると、まだまだ世の中捨てたものではないと思った。