Skip to content
 

Nise-Itchatteru Hibi

This is not a diary.

Archive

Category: game

 てことで繋いでみた。セーブデータを見ると、2002/05/11 となっている。実に 5 年ぶりである。

 サーバが 2 つに減ったのは聞いていたけど、接続人数は……。

 SHIP1: 7users
 SHIP2: 3users

 うーむ。10 人繋いでるだけでもすごいと言おうか……。PSO 自体は BB をちょっとやったのでそんなに久しぶりという感じはしなかったが、人が来るとヘッドがギコギコ言って人が来たのがわかるのが懐かしかった。:-)
 しかしあのころはホントにバカみたいに遊んでたよな。なんであんなに夢中になれたんだろう。もう後にも先にも俺をあれだけ夢中にさせたオンラインゲームなんて出ないんだろうな。

 「ときめきメモリアルONLINE」,7月末に廃校決定 (4Gamer)

 はやっ。あれだけ大騒ぎして瞬く間に廃校かよ。実際に少子化で統廃合が進む世相をリアルに反映しなくたっていいんだぜ。:-)
 つか、これどう考えてもペイできてないよな。このまま収益が見込めないならとっとと切り捨てるってのが今のコナミらしい。

 PSO はしぶとく続いて……って DC/GC はついに今月末で終わるのか。終わる前にいっぺんつないでみたいところだな。……ソフトどこやったっけ? お、出てきた。年末片付けておいて良かった。

 以前買った DS lite は結局オフクロ専用機になっていたので、自分用も買おうかなあと思っていた。で、ヨドバシは週末の朝一がねらい目と知り合いに聞いたので、今日はたまたま朝一で通院だったので終わった後すぐ近くの横浜ヨドバシに寄ってみたら案の定大行列。

 そんなわけで 2 台目を購入。色はオフクロが白がいいと言っていたから、新しく買った白を与えて今までのは自分で使うことにした。
 以前は全面コーティングも買ったが、今回は面倒なので例のモリガングの伸縮ペンと、以前買ったキーズファクトリー画面コーティングは置いてなかったので、評判のいい GAMETECH のした。

 モリガングの伸縮ペン、以前は白しかなかったのに今は全色あってヨドバシでも在庫あるし、 GAMETECH の画面コーティングは寸法精度がかなりしっかりしていて、貼り合わせたときに殆ど隙間が出来なかった。今まで使っていたのは大夫へたれてきてるから張り替えるかな。
 しかし発売から数年経つのに、未だ入手困難なハードっていうのもおかしな話だよな。花札屋も上手く出荷調整して品薄感を煽って商売してやがる。

 ヨドバシではフロアに関係なく、至る所に「PS3 大量在庫あります」と張り紙がされていて哀愁感が漂ってました。:-)

 春の全 GM 一斉離脱以来、GM 不在が続いていたがようやく新 GM が就任したとのことで、毎度おなじみの鬼沸きとマラソンイベントが開催された。新 PC 構成になってから鬼沸きは未体験だったので、動作状況を確認するいい機会なので見に行ってきた。

 しかし、久々の大人数なのはすごかった。みんな飢えてるんだな。まだこれだけ人が残っているというのもある意味すごいが。

 肝心の動作は 2D mode のクロックでもさすがにサクサク。少し前に PSU の検証しているときは気付かなかったが、最近の RADEON のドライバは 2D/3D と mode によって動作クロックを変えているようで(フルスクリーンの場合に 3D クロックに切り替わるとのこと)、Window mode では 3D 設定のクロックで動いていなかったということがわかった。
 Window mode で 3D ものを本来のクロックで動かしたい場合は各種 tool で手動設定してやらないとダメみたいだ。PSU もクロック上げたら、もっとエフェクトを重くしても快適に動いたかもしれない。もういいけど。Seal は 2D クロックでも問題なく動いているのでそのままにしている。

“これしかやることないんです”の鬼沸き
 Window mode で AAx6、AFx8 で余裕で動作

 無料期間も終わりに近いし、最後に有り金全部でショップ開店してみようと思って、ルームグッズショップに行ったら「オキクドール」なるものが陳列されていた。自分たちで考えたネタならまだしも、実際の事例を軽々しくネタにするものではないと思うんだけど。事前に許可の祈願とかしたんだろうか。してないだろうな。

 PSU がこけたくらいで済めばいいけどね。

 なりふり構わず……といってもこれはとても正気じゃない。日経の記事

 当日買えなくて欲しければ、普通に前金無しで店で予約するよな。気が狂ったとしか言いようがない。もうソニーは潰れていいよ。日本企業の恥。

 そんなわけで PSU も来週のモトゥブまでアレなので、ようやく 29 日のメンテで新スキル実装の Seal に繋いでみた。

 まあ、PSU と同じくメンテは予想通り延長しまくりで、当初の予定の 14 時が実際に終わったのが 23 時という、おまえら本当に計画性という言葉を知らんのかという感じなワケですが。
 んでもって 4 ヶ月に渡って放置されていたバグもようやく直った様子。しかし、今度はローカライズがいい加減という、翻訳しながらアップデートしてるだろって感じ。

 このゲーム、アバターチャットゲームとしてはかなり最強の部類に入ると思うので、それ以外の部分が勿体ないですな。まあそれは PSU にも言えるわけで。どうしてこう、いい部分があるゲームって運営がメチャクチャなんでしょうなぁ。

とぐろを巻いて円盤に
新有料コスのナース服。ぱんつはスパッツ気味の白……

ピンクのクリ。はあはあ
剣士の新スキルのパッシブクリティカルだが、正直いまいち

 文句言いつつもやってしまうんだよなぁ。

 結局 AF x8 はほとんどの設定で試しても、ミズラキだけは引っかかるので、結局前回のエントリの設定に落ち着いた。ミズラキだけのために低い設定にするのは釈然としないが仕方がない。
 それとも今後配信されるマップでもっと重いところが出てくるのだろうか。オフラインはネタばれ満載らしいので、1 度も起動したことがありません。

 あと、2 ちゃんねるの「PSU 快適自作PCスレ」によると、AA は文字だけには効くらしい。意味ないじゃん。

 今日の 緊 急 メンテで直したらしいけど(定期で直っていないのがソニチクオリティ)、当然データはそのままのワケですな。「正式サービス開始しちゃったし~、もうワイプなんて出来ないから~アハハハ」って感じ?

 まあ、そんなバグを利用した連中とは関わり合いがないからいいとしても、相場はメチャクチャになるわけで、前回のワイプ時にセガの言った「今後長期にわたる世界観への影響」は、今回に件に関してはどういう言い訳をするのか是非聞いてみたいところだな。

 もうワールド 3 出来たらそっち行きたい気分。それか箱○版か? もの凄く過疎ってそうだけど。

PSU 温泉!

9月 20

 超不人気でいつも誰もいないミズラキに珍しく乱入部屋があったので、フィルタリングの試験も兼ねて行ってきた。のんびりパーティでボスで死にまくったけど楽しかった。死にまくって申し訳ない気分だけど。

 ミズラキだけ別次元の重さなので、ここで軽く動くフィルタリング設定にせざるを得ない。ひとまず ‘Window mode 1280×960’, ‘Quality with Trilinear 4x’, ‘High Quality AF is enabled’ なら 6 人パーティでテク乱打しても若干引っかかる程度だった。もちろん設定はハイエンド。8x だとソロでも動いただけで引っかかるので、8x の壁は高い模様。
 しかし 8x の方が段違いに綺麗になるはずなので、もう少し設定を煮詰めてみる予定。なんせ 1 度落ちるとなかなか入り直せないから、空いているときにしか色々試せないのがきつい。

温泉行きたいなあ
露天風呂いいなぁ……。ホントの温泉行きたい