I’ve が出来る前から関わっている MELL のファーストアルバム。
10 年前の曲がほぼ原曲のまま(repeat)収録されている一方、新曲も収録されているという不思議なアルバム。もう最近のファンは I’ve だからって買っている奴はホンの少数だろう。MELL は実力はあれどメディアへの露出は少ないので、アルバムが出たところでどのくらいのファンが購入に至るだろうか。
俺は別にアルバムに統一感は求めていない。いい曲が収録されていればそれでいい。シングルからのピックアップ収録は、シングルを買っていないファンにとっては嬉しいことだろう。そもそもシングルも買っているようなコアなファンは、アルバムに多少のシングルからの曲がピックアップされていても許容できるはずだ。
話は変わって新曲。「SCOPE」は作・編曲とも高瀬さんだけど、やっぱり高瀬さんはこういう曲は向いていないと個人的に思う。同じアルバムに高瀬さんの得意とする「repeat」が収録されているのは、自己への皮肉なんだろうかとうがった見かたをしてしまう。
「美しく生きたい -10 Years anniversary mix-」。この曲は本当に素晴らしい。こんなにも美しく曲に美しい詞を書く人が世の中にいることに感銘を受け、それ以来俺の音楽に対する考えは一変した。
高瀬さん、この曲を作った頃には俺も含めてもう戻ることは出来ないけれど、もう一度この曲を作ったときのことを思い出して欲しい。今の高瀬さんは俺のイメージする高瀬さんじゃないんだ。「美しく生きたい」それは願望であり、実際に敵うことはないのかも知れないけれど、そのポリシーを持ち続けていくことは出来るんじゃないかな。
俺も「美しく生きたい」ように生きるから。