WF2008 夏でエスカレータ事故

 エレベーターじゃねえよ。暑さで頭やられてるな。俺。

 産経。今年は行こうと思ってたんだけど、原稿終わってないからいけなかったんだが、いけなくて正解だったかな。すげー暑いし。

 NHK の BS ニュースによると、開場直後に上がってく途中で急に止まって逆流していったって感じみたいね。コミケはたしかビックサイトに移った頃にこのエレベータが止まって、それから使用にすごく気を遣うようになったと記憶してるんだけど、どうだったかな。
 しかしこのエスカレーターってメチャクチャ長くて、普通に乗ってる分にも怖いんだけど。地下鉄とかと違って空中だし、ぽっきり折れたりしないかそっちの方が心配だった。

 ところで、NHK によると WF は“手作り模型展示販売会”らしい。コミケは“手作り本展示即売会”なのかな。

※追記。コメントに最前列に乗り合わせていた岡田斗司夫さんの記事へのリンクあり。

ida について

All or nothing.
カテゴリー: misc パーマリンク

WF2008 夏でエスカレータ事故 への4件のフィードバック

  1. petashin のコメント:

    コミケでは「エスカレータ内は歩かないでください!」と常にアナウンス
    していますね。
    そもそも事故のあった西の1~4Fエスカレータは使ってませんけど。
    (でも東館方面に降りる4F~2Fエスカレータは使わざるを得ない)

    開場直後だったということで、みんな歩き上がっていたのでは……。
    エスカレータ上に人がパラパラ程度ならともかく、詰まって歩くと
    歩調が同期しますからね……。

  2. petashin のコメント:

    岡田斗司夫さんが当事者に!
    ttp://putikuri.way-nifty.com/blog/2008/08/post_84af.html

    誰も駆け上がったりとかしてなかったのに逆行しはじめたそうです。

  3. ida のコメント:

     mixi になりますが、岡田斗司夫さんが最前列に乗り合わせていたそうで、その模様が事細かに書かれています。
     エスカレータを使いはしたけれど、読んだ限りでは通常の使い方をしていたようで、問題はエスカレータにあるようで。

     先日の名古屋での事故もオーチス製でしたし、指導とか調査が入りそうですね。

     コミケでは人の流れが落ち着くまではあのエスカレータは使ってませんけど、どっちにしろ今年のコミケでは終日使用禁止でしょうねぇ。

  4. ida のコメント:

     ああっ、書いている間に。:-)

コメントは停止中です。