WMP11 で DLNA 接続が出来なくなる

 そんなわけでファイルサーバーマシンをマザーボードごと交換した。面倒なので OS の再インストールは無し。しかし、今まで Xbox360 や PS3 と DLNA 接続できていたのが出来なくなってしまった。ネットワークの環境には問題無いので、またどこか変なところが原因でダメになっているに違いないと思い検索してみたら原因判明。

 ここに書かれているとおりに DRM 関係のファイルを全部削除したら、元通り繋がるようになった。DRM で管理されたファイルなんか一つも持っていないのに、マザーのユニークなシリアルかなんかをキーにして管理してるって仕組みなのかねぇ?

 ところで、標準では WMP11 の共有では Xbox360 では H264 High@5.1 な mp4 ファイルは再生できないが、ここに書かれている通りに PC の設定を変えてやるとあっけなく再生できるようになる。元々、コンテナが avi でも 拡張子を wmv にすると再生できてしまったり、よくわからない仕様だがこれで H264 High@5.1 エンコした mp4 ファイルがテレビで見られるので非常に便利である。

ida について

All or nothing.
カテゴリー: AV, PC パーマリンク