WP にしてからの SPAM TB

 昨日あたりからものすごい量の SPAM TB が飛んでくるようになって、朝起きたら 100 件近くも飛んできていてうんざり。
 WP にしてから SPAM が来たことはほとんどなかったので設定は気にしていなかったのだが、管理者の Exass さんに「SPAM すごくない?」と聞くと、「全然来てないよ」とのこと。SPAM フィルタについて聞いてみると、「アカウント取るのが面倒だから設定しないとか言ってたじゃん」とのつれない返事。

 SPAM 対策のプラグインを見ると有効化されていないようだった。しかし、この GUI はちょっとわかりにくい。各プラグインの「有効化」にするためのリンクには「有効化」と書かれているので、早合点してこれが現状のステータスと思ってしまっていた。落ち着いて考えれば現状のステータスを表すならば「有効」って書かれるもんな。

 ということで、WP のアカウントを取得し(全然面倒じゃなかった……)、プラグインを有効化したら SPAM は検知されている様子。全く持って迷惑な話である。

ida について

All or nothing.
カテゴリー: misc, PC パーマリンク