未だにメインマシンはメモリに起因されると思われるアプリケーションエラーが発生して、完全安定動作していなかったのだが、最近になって P5W DH と Micron メモリは相性が悪いという記事を見つけた。
 これに買い換える前に買ったつなぎのマザーである 775Dual-VSTA とも相性が悪く、単に Asus と相性が悪いんだか、俺の運が悪いんだか知らんけどわざわざクソ高いのを買ったのにツイてない。

 んで、高校時代からの悪友にその話をしたら、「代わりに使って」と誕生日プレゼントに PC2-800 のメモリを 2 枚貰った。これはありがたいことである。
 そのメモリのチップを確認すると、M&S、Mr.STONE と dual 動作させるのに各モジュールでチップメーカーが違うではないか。しかもこのチップはご存じの通りかなり下のランクのチップである。2 ちゃんねるのメモリスレのテンプレには「おみくじ、宝くじ級」と評されていて笑ってしまった。まあ、当たりを引けば問題ないということなワケであるが、やはり気分的によろしくない(もらい物にけちをつけるひどい奴)。

 ということで、メモリの価格も上昇に転じているので、今のうちに買っておくかということで、SanMax の hynix チップの PC2-800 1GB x2 セットを買った。最近の ELPIDA は相性問題がかなりひどいのでやめておいた。
 でもって一晩 memtest86+ を走らせたところでひとまずエラーはなし。あとは実使用で今までエラーが起きるようなケースでエラーが起きなくなればもう安心。というかちゃんと動いてください。お願いだから。

 あ、貰ったメモリは次のマシンを組むときに有効活用させていただきます。