ガスター

 ここのところどうも胃の具合が悪いので、医者から「ガスター 20mg」を処方されていた。正しい用法は 1 日 2 回、各 2 錠である。

 しかし処方箋の書き方が悪かったのか、よく読んでいなかったのかわからないが、今まで朝晩 2 錠飲んでいたことに今日気付いた。市販薬では「ガスター 10mg」なので、医者が処方するにしても量が多すぎるとは思っていたんだが。実に 4 倍も飲んでいたわけである。

 実はこれで良くなるどころか悪化していたんじゃないかと。念のため内視鏡検査をすることにしたが、どうなることやら。

ida について

All or nothing.
カテゴリー: misc パーマリンク

ガスター への2件のフィードバック

  1. Wwood のコメント:

    1日2回、各2錠、、、、この書き方なら、私も1日4錠飲んでしまうが、、、、。

    これで間違っているのなら、私も逝って良し?

    う~む。

  2. IDA のコメント:

     あ、ここに書いた書き方でも紛らわしいね。わかりやすく書くと、朝 1 錠、夜 1 錠で、1 日 2 錠。
     処方箋には 1 日 2 錠って書いてある。どうもこれを最初見たときに 1 回 2 錠と勘違いして、その後は同じ薬なので、見直さずにそのまま飲んでいたという次第。で、薬袋にも 1 回 2 錠って書いてあった気がするんだよなぁ……。もう捨てちゃったけど。

     で、昨日貰った分を改めてみたら、1 回 1 錠って書いてあって、「おいおい、倍飲んでたのかよ俺」みたいな。
     ちなみに、市販薬の「ガスター 10」の説明書には、症状が出たときだけ飲んで、3 日以上は続けて飲むなと書いてある。医者も「この薬はいっぺんに出すと怒られちゃう」って言ってた。

     やっぱまずいんじゃねーの、俺。

コメントは停止中です。