I’ve in BUDOKAN2005 ~Complete Edition~

 早速交換してきて全部はとても見る気にならないので、気になるところをチェック。しかし簡素なパッケージングだこと……。

 カット割りは各カットをもう少し長めにした方が落ち着いてみられると思うのだが、それは直っていなかった。画質はまあこんなもんかと。
 音声。改めて聞き比べてみると初回版のヴォーカルがいかに引っ込んでいたかがわかる。『COMPLETE EDIT』はだいぶ聴きやすくなったと思うが、トラックダウンしてなかったらこれが限界か。つかライブでトラックダウンするのかな。詳しい人教えて。
 ボーカルの差し替え。KOTOKO のそれは明らかだったので聞き比べてみると、ライブオリジナルに戻している感じ。興奮状態のライブで聴くのと、あとで落ち着いて聴くのとでは明らかにアラが目立ってしまうので、このへんは他もやってることだし難しい問題ではあるが。ライブはその場で楽しむのがいちばんであって、あとから見返したりするものではないというのも正論だと思うし。

 あとは個人的は気になっていた MC がちゃんと収録されていた。MELL 様が C.G mix を紹介するのと、KOTOKO のバンドメンバ紹介と、えい子先生の号泣と、ラストの全員と高瀬総帥の挨拶が入ってたからもうそれでいいっす。つーかラストの MC ってあんなに長かったんだな……。

 ついでに IFO ファイルも確認。『COMPLETE EDIT』は例の指定値が一般的な“16bps”になっていた。どうやらこの“bps”は“bit per second”ではなく、“bit per sampling”だったみたい。つか“量子化”なんだから当たり前だよな、どうやら前のエントリを書いたときはボケていたようだ。ボケはいつものこと? 気にするな。
 最後にブックレットのクレジットは初回版と同じ。いったいどんなところに編集投げたのか。こんな無茶苦茶な仕事をするところは猛省して貰いたい。

・防備録
http://page.freett.com/bombaya/neta/ifo.html IFO format 解説
http://www.dolby.co.jp/professional/studio/dvd_authoring03.html Dolby 本家の DRC 解説

ida について

All or nothing.
カテゴリー: AV, music パーマリンク