PV3 で さくらの映画キャプチャ

 そんなわけで久しぶりに PC でのキャプチャしてからのエンコード作業。ソースは先日 BS-hi で放送された『CC さくら』の映画第 2 弾。

 aviutl で WMV9 を使用した avi コンテナで、元が綺麗なので殆どフィルタを使わずにエンコード。周囲に黒枠があったので、それを削って 1248×704 のサイズの QL90 でひとまず適当にエンコードさせてみた。正確には計っていないが、エンコード時間は 7 時間弱。恐ろしいほどのスピードだ。
 仕上がりは約 2GB のサイズ。元が SD のアップコンバートだし、アニメで解像度が増えたところでたいしたことはないと思っていたが、いざ見てみるとやはり画素が多い分細かさが違う。綺麗。QL90 でも十分な画質が得られている。

 映画とかたまにやるレベルだからいいけど、毎週このクオリティでエンコードしてたらとてもじゃないが容量が足りないな。労力も大変だし。やっぱお手軽エンコードがいちばん。

ida について

All or nothing.
カテゴリー: anime パーマリンク