自分はアレルギー体質なので、時折目がかゆくなる。そこで目薬をさすわけだが、どんな目薬でもいいというわけではない。自分の場合は効能の相性ではなくて、目薬が喉の奥に浸透してきてしまうのだ。何とも言えない薬の味が喉の奥から口へ広がって、とても不快な気分になる。
 
 そこで、久光の眼涼アルファーストというのが自分には合っている薬なのでこれを使っているのだが、この薬がなかなか売っていないのである。
 以前買ったときは、移転する前の職場の近くにあったイトーヨーカドーだったので、職場が移転さえしていなければ楽に手に入ったのだが。

 通勤時に通る道沿いの一般の薬屋から、チェーン系のドラッグストアを見たが全滅。最悪取り寄せか通販すればいいのだが、意地になって探してみた。
 結局、川崎ヨドバシに寄るついでに銀柳街の薬屋を一軒一軒見たら、ようやく扱っている店を発見、買うことが出来た。

 しかし、銀柳街なんて滅多に通らないが、ドラッグストアの多さに驚いた。2,3 軒はあるだろうと思っていたらとんでもない、トータルで 10 軒近くあった。ひどいところは別のチェーン店同士が並んでたりするし、こんなので商売が成り立つのだろうかと思ったりもしたが。

 自分が知ってたマツキヨは続々潰れているので、やっぱり競争激しいんだろうな。