ちょっと思ったことを書き連ねてみます。人によっては訳がわからないかと思いますが、その際は華麗にスルーしてください。

 昨今、いわゆる news site ってのはごまんとあるわけでして、毎日どっかしらから新しい情報を仕入れてきて、毎日、毎時更新するという作業には頭が下がる思いです。この人いつ仕事してるんだろうとか思うこともしばしばあるわけですが。:-)

 しかし、これが突っ走りすぎるとどういう事になるでしょう。会社と雇用契約を結ぶ際には、必ずと言っていいほど”秘守義務”が結ばれるわけですが、そこらの一個人にこんなことを言ったって、無視されるのがオチです。

 王様の耳はロバの耳という童話がありますが、やはり昔からこういう話はあるわけで、人というのは秘密を知ってしまうと我慢できなくなってしまうというのは、ある程度は仕方がないことかと思います。

 黙っていれば済むことなんですよ。いずれわかることなんですし、優越感を味わいたいのはわかりますが、黙っているというのが大人の対応なのではないでしょうか。

 フィッシングメールや、詐欺メールがはびこる昨今ですが、それは受け取った個人が落ち着いて対応すれば問題ないことですし、”これはホントだよ、ウソじゃないよ”なんて言うのは、大きなお世話です。