F1 ドイツGP のチームオーダー騒動

 ここまで話が大きくなるのは、どこかから圧力でも掛かってるのかね。

 俺は Ferrari ファンだけど、確かにいつもながら Ferrari はチームオーダーの出し方が下手だとは思う。今はドライバーとの交信は全て公開されているが、笑いを取るためにやってるんじゃないかと思えるくらい“露骨な遠回し表現”をしている。
 F1 は 1 チームから 2 台のマシンが出走している。ドライバーチャンピオンシップがあり、チーム総合ポイントで争うコンストラクターズチャンピオンシップもある。そういったシステムの上で、チームオーダーが禁止されることがそもそも間違いなのではないか。

 やらせに見えるとか、観客の気分が萎えるとかいうけど、他のスポーツだって味方選手やチームのために自己犠牲をするシチュエーションはいくらでもあるじゃないか。F1 はこういうところまでも特別であるのだろうか。

 それとも、今シーズンでいえば、レッドブルのチームメイト同士がクラッシュして遺恨を残すという方が、センセーショナルでマスコミも記事にしやすいからなのか。まあ、今回の Ferrari の件もこれだけ引っ張られているのだから、そういう意味では充分センセーショナルといえることになるのだが。

 UK のサイトでは 95% のファンが今回の件に対して、更なるペナルティを望むとかあるけど、誰でも何回でも回答できる web 上のアンケートなんて参考にもなりゃしない。しかも UK だし、マクラーレンのファンあたりが必死に連打しているんだろう。

 本当にチームオーダーってそんなにも萎えるものなのか? 俺にはここまで騒ぎになることがよくわからない。

ida について

All or nothing.
カテゴリー: Formula 1 パーマリンク

F1 ドイツGP のチームオーダー騒動 への4件のフィードバック

  1. Wwood のコメント:

     あそこまでベタベタなオーダーについて、もっとうまくやれたはずという話題も多く、むしろ批判については、元ドライバーとか擁護あるいは同情しているニュースも多いので、寧ろ今回の事件のバックグラウンドが気になる。

     チーム代表ステファノ・ドメニカリの更迭も噂になっていることから、相当プレッシャーが掛かっていたんじゃないのかなぁと。マッサの更迭も一時期あったと記憶している。

     ニュースを遡ってみると、CM撮影を利用したテストとかもあったし、エンジンの信頼性改良申請。最近のフロントウィングの変形の話題もあるよね。去年を捨てて今年に掛けたことも拍車になっているんだろう。

     裁判の結果がもし大勢に影響を与えないのならば、今後更にグレーゾーンを付いてくるんじゃないかなぁ。

     今回はフェラーリのあせりと、形振り構わない部分が出たんだろう。

     (しかし、不自然なチームオーダーを誘発する今のレギュレーションが、あのクラッシュゲートを生んだことに気付くべきだろうと思うのは俺だけ?)

  2. ida のコメント:

    http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51678816.html

     デビが珍しくまともなことをいっているw まあ、あれだ、Ferrari だからここまで叩かれるんであって、別のチームがやったらここまで大きな騒ぎになっていないんじゃないかな。
     わざと壁に激突したり、ラスカスに駐車するより全然マシだと思うけどなw

  3. Wwood のコメント:

    読んだ読んだw

    あと、現役のマーク・ウェバーやデラロサコメントするとは思わなかったな。

    まぁ、マーク・ウェバーは何かを意図しているのかもしれないけどw

  4. ida のコメント:

     デラロサは「ナンバー 2 待遇でも俺は問題ないぜ! 誰か雇ってくれ!」で、ウェーバーは「俺が速かったら前に行かせろよ!」だろうなw

コメントは停止中です。