F1 2010 Monaco GP

シューマッハのオーバーテイクにペナルティ (NIFTY F1)

 F1 でいちばん退屈なグランプリ。

 で、チェッカー直前にシューマッハがアロンソをオーバーテイクした件。去年まではセーフティーカーが引っ込んだあと、コントロールラインを超えるまではオーバーテイク禁止だったのが、今年から「ピットレーン入口にある SC ラインをセーフティカーが越えればオーバーテイクが可能」ということになっているのは俺も知っていたが、別の条項で「セーフティカーがファイナルラップまでレースをコントロールしている場合にはオーバーテイク禁止」というのは知らなかった。つかレース関係者でもここまで知っているのは殆どいないんじゃ?
 実際シューマッハはチームラジオで「仕掛けていい」といわれたらしく、それで仕掛けたとレース後のインタビューで語っていた。

 まあでも隊列状態だっただけに、20 秒加算のペナルティは痛いね。シューマッハは「今回ヒルがスチュワードにいるから面白いことになるかも」なんて言っていたけど、ある程度覚悟はしていたんだろうな。

 あと、どこのニュースサイトでも触れられていないのが、バリチェロがクラッシュした際にステアリングホイールをコース上に投げ捨てて、それを他の車が拾ってしまった件。
 これ一歩間違えば大惨事になるんだが、全く問題になっていないのはどういうことなんだろう。テレビ映像でリプレイまでされていたから、このまま見過ごされるって事はないと思うけど。

ida について

All or nothing.
カテゴリー: Formula 1 パーマリンク

F1 2010 Monaco GP への4件のフィードバック

  1. Wwood のコメント:

    もうね、ルール複雑すぎ。
    で、退屈なレースには全く役に立たないしw。

    バリチェロに関して触れていたサイトありましたよ。

    なんか、バリチェロへペナルティを課さなかったこと、ウェバーのピットレーンスピード違反への裁定が、今後問題になりそうだ。

    ウェバーは本来なら10秒あるいはドライブスルーペナルティが妥当だったのでは?という意見がありました。
    たった26万円相当の罰金で優勝なら、俺も払うよw

    因みにウェバーは10秒足されただけで、11位になってしまう。
    ただでさえ、退屈なレースだってのに、そのリザルトの信憑性が疑われるってどうよ。

  2. ida のコメント:

     バリケロは自身のついったーで火が着いて慌てたと苦しいコメントをしていたな。結局レース中にスチュワードがアクション起こさなければ何もなかったことになるからねぇ。

     ウェーバーの件は殆ど話題になってないな。シューマッハの一件で完全に影に隠れた形で、ウェーバーはシューマッハに感謝していることだろうw

  3. Wwood のコメント:

    色々ニュースが出てきましたが、現状簡単にまとめると、

    1.ルール上、シューマッハは違反している。
    2.グリーンフラッグが出したことが間違い,勘違いを誘発。

    ってところでしょうか。優先すべきはルールブックで、マーシャルの指示は参考程度?、、、ってアホだな。早急にルールの変更すべきだ。
    シューマッハ&メルセデスは地雷を踏んでしまった被害者ってことだね。

    バリチェロに関しては、気持ちは十分判ったので、あとはルールに則ってペナルティを受けるべきだと思うよ。
    (スチュワートも苦しい言い訳をしてましたね。人手が足りないとか何とかw)

    ウェーバーについては、もうこれ以上掘り返してもしょうがないって気がしてきた。一応ペナルティは受けたから。

    ちゅうわけで、あとはバリチェロの処分だけはちゃんとして欲しいと思う今日この頃でした。戒告でも良いから、アクションはしようよ。

  4. ida のコメント:

     F1 のレギュレーションって、盲点を突くのがチーム側の腕の見せ所(?)みたいなところがあるからねえw

     まあ、今年から変更になった SC が ピットレーン入り口の SC ラインを超えたらオーバーテイク可能ってレギュレーションは改めるべきだと思うよ。
     ドライバーが目視で確認出来ないタイミングでレース再開ってのはやっぱり危ないからね。

コメントは停止中です。