最後の AGP native 記念ということで、ようやく手に入りやすくなりつつあるけど、もう無くなりそうな RADEON X800XT PE を買ってみました。さすがに RADEON 9600XT の時では、FSAA 掛けると重くなってしまう場面でも、こちらはスイスイと動作してくれます。9600XT を買ったときに付いてきた、HL2 のクーポンで HL2 もやってみましたけど、酔ってしまって遊べないので断念。;-) 確かに画面は綺麗なんですけど、FPS はどーも身体に合わないようで。

 ついでに、出たばかりの VF700-Cu に換装してみました。別に標準クーラーで困ることはないんだけど、このへんいじるのが楽しいって事で。負荷を掛けて温度を測定して標準クーラーと比較してみましたけど、標準より一度低かっただけというのは内緒です。もっとも、ファンの回転数が少なくなっている分、音は静かになっている “はず” なんですけどね。”はず” というのは、フロントのファンがうるさいから、静かになったかよくわからないということです。:-)
 本当は、ZAV02 を付けたかったんですけど、うちのケースではこれを付けると HDD ベイにぶつかってしまって付かないんですよ。ま、そんなところで。

RADEON X800 XT PE core
core 近影

装着表側
表側

装着裏側
裏側