ノアの戦力外通告

選手、レフェリー契約についてのお知らせ (ノア公式サイト)

 噂はされていたけど、リストラ策が実行されていた模様。昨年末の丸藤プロデュース興行での秋山×橋のシングルマッチが、かなり感傷的な試合だったと聞いていた。
 それに秋山、橋の blog でもそんなことをほのめかす事が書かれていたのである程度予想はしていたが、いざ実行されるとやっぱり気分のいいものではない。

 これって三沢体制だったら絶対に実行されていなかっただろう。それがいいか悪いかは別として。田上体制になって、より一般的な会社的な体制になったといえば、それはそうかもしれない。
 引退ではなく戦力外通告。もっとも、他のスポーツでは今まで星の数ほどの選手が引退ではなく戦力外通告を受けているわけで、今までプロレス、それもメジャー団体ではこういうことが殆ど無かったから違和感を感じているだけなのだろうか。

 秋山選手の blog では昨日の開幕戦を受けてのコメントが掲載されていた。
 どうも秋山選手にとっては不本意な形でリストラ策が実行されたようである。それにまだやめる人がいるとあるし、「これでいいのか!?」と会社批判と取れるのコメントまで掲載されている。

 昨年、三沢さんが思わぬ形でこの世を去ってしまった。聞けば選手が引退したあとの事を考えて、第二の人生を送れる場所を準備していたと聞く。この話は聞かなくなってしまったが(俺が知らないだけなのか)、どうなったのだろうか。

 この不況の世の中、当然プロレス界にも影響は及んでいる。特にプロレスはそれ事態の存続すら危ういんじゃないかと自分は思っている。難しい問題だが、なんとかならんものだろうか。

ida について

All or nothing.
カテゴリー: sports タグ: パーマリンク