脱衣所の電球が切れた。うちは何故か昔から電球の買い置きをしないので(裏が電器屋だからか?)、新しいのを買うことになったんだが、ここのところ LED 電球がようやくそれなりに使えるようになり、各社からそれなりのものが出ているので試しにそれに置き換えてみることにした。

 パッキンでシーリングされたガラスフード内に装着するタイプなので、密閉型に対応しているものでないといけない。60W 相当(“相当”というのがポイント)でそれに対応しているのはパナソニック LED電球(全光束:450 lm/電球色相当)Panasonic EVERLEDS(エバーレッズ) LDA7LA1 しかなかったので、必然的にそれになった。

 形状から見ても、巷の評判からしてもどう考えても白熱電球に比べて暗くなることはわかっていたが、いざ取り付けてみるとやっぱり暗かった。

 というわけでまだまだ白熱電球最強。ホントに後数年で本当の意味で代替になる LED 電球なんて出るんだろうか。