東京総合車輌センターとか長くて言いづらいから。

 去年は首を痛めて行けなかったので、今年は去年行こうと約束していた友人と行ってきた。その友人の家系は鉄分がかなり濃いようで、彼のお兄さんも奥さんも鉄ちゃんで(女性は鉄子というのか)、現地でたまたま会ったら写真を撮りまくっていた。夫婦で鉄って珍しいよな。

 毎年行ってると見るものは車輌展示ぐらいなんだけど、かなりの保存車が鉄道博物館に行ってしまったので、古いのは軒並み消えていた。

 JR はほとんど興味がないので、車輌の動向とか知らないんだけど、知らない間に EF58 61 が廃車になっていたり、EF65(P 形)はもうこの 501 号機しかないとか聞いて驚いた。凄い久しぶりに 500 番台見たけど、綺麗に塗装されてピカピカだった。現状ほとんど予備機らしいけど。

 一昨年行ったときの台車組み立て実演は 201 系の TR321 だったけど、今年は E231 系の DT61 を組み立てていた。軸ばり方式はメンテが楽とは聞いていたけど、実際に見てみるとこれほどとは。そりゃあどこもこぞって採用するわけだ。

 あとは、103 系勢揃いの時には貸し出さなかったくせに、今年は幕張の 201 系が展示・試乗運転されていたりと、やっぱり千葉支社はアレだ。

 撮ってきた写真の一部をギャラリーって機能があるらしいんで使ってみた。