東京ビッグサイトで世界最大規模の同人誌販売イベント 3日間で約55万人が来場 (FNN ニュース)

 去年の夏と同じ最高の 55 万人も来たらしい。 3 日目は涼しさも手伝ってか 1 日で最大の 20 万人も来たとか。人来すぎだろ。
 前にも書いたと思うけど“客意識”の奴が増えてるし、これも時代の流れなのかねぇ……とか思ってしまう俺は充分オッサンですね、ありがとうございます。
 あとは天気。1 日目は今年最高の暑さで、夏コミ快晴伝説復活か!? と思いきや 3 日目は小雨もぱらつく中、9 月下旬から 9 月中旬の陽気。まあ、秋コミみたいな感じで楽で助かるけどね。

 そんなわけでうちのサークルは 1 日目に参加しました。初参加以来の平日と言うことも手伝って、いつもに輪を掛けて人が少なかったですが、そんななかでもお越し頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

 さて、今回も朝の設営から閉会までずーっとスペースにいました。今では逆転して Exass さんが買いに走る始末です。:-) スペースの写真を撮り忘れたと言うことなので、いない間に撮って置いたんでのっけておきます。なお、プライバシー保護のため画像には加工を施してあります。


 さあ、冬に向かって始動しないとな。でもその前にたまったアニメを見てマンガを見て……。時間ねぇ~。