Skip to content
 

Nise-Itchatteru Hibi

This is not a diary.

Archive

Tag: らき☆すた

 最近は集中して一気に見たから、「とある~」シリーズの話題ばかりだったけど、この作品も忘れてはいけない。

 ところで、例の新キャラは平野綾なんだけど、俺が見てるアニメの平野キャラは言うまでもないハルヒ、らき☆すたのこなた、絶チルの薫等々のイメージがあるので(リュミエールは古すぎるんで覚えていない)、こういうカワイイ系のキャラを演じると実は腹黒キャラなんだろと思ってしまう。別に平野綾が嫌いとかじゃなくて、そういうイメージが出来ちゃってるんだよね。

 まあ、これまでの展開からまた腹黒系キャラの登場って事は考えにくいが、実際そうだったらちょっとイヤだな。次回のサブタイを信用しておこう。

 後ろでオフクロが笑っていた。

continue reading…

 アニメ店長ネタは一発だったから笑えたのに、こう何度も出るとなあ。「また出るよ」とか言ってるし。

 で、今回の ED ってカラオケシリーズをぶった切っての実写 ED だったんだけど、前回が ZARD の「負けないで」で終わってるんで、きっと放送するにはそぐわないやりとりがあったんだろうな。本編中のワゴンセール DVD のパッケージが、実在するアニメのパッケージで埋まっていたような。

 あーコミケコミケ(棒読み)。若いときは風邪引いて参加しても帰ったら風邪治ってたもんなあ。今そんなことやったら確実に地獄行きだ。
 ま、それは置いといていい加減原稿書かないと。今回は全く気が乗らないのでヤバい感じ。

 しかし、エンディングのドラマと曲を収録した時点では、まさか放映時に坂井泉水が亡くなってしまうなんて思ってもみなかっただろうな。

 こなたが電車を乗り過ごして浅草に行ったと言っていたけど、東武なんて乗らないからどんな運行形態をしているかなんて全く知らない。で、調べてみたら東武伊勢崎線の春日部で上りに乗ると、浅草に行けるようなのでこの経路っぽい。

 だからどうしたって言われればそれまで。まあ舞台の高校の最寄り駅が春日部かどうかは知りませんが。

 アニメ店長だけ笑った。

 まあ、少なくとも「あなたのために何々したんじゃないんだからねっ!!」ってのはツンデレではないな。

 文句言いつつ楽しみにしている俺は実はこのアニメ好きなんだろうか。いや、そんなことはない。

 アルトリコーダー。どう聞いても音がソプラノなんですが。俺の耳腐ったかな。まあ、ハルヒの演奏シーンのクオリティは求めないから、その点は別にどうでもいいとして。
 で、俺はアルトリコーダーは嫌い。息づかい難しいし、ソプラノと運指が違うんだもの。おまけにでかいから持ちにくいし。右の親指を引っかける補助パーツがあったけど、結局取り付けなかったなぁ。

 そういえば EWI は一年以上使ってない。鳴るんだろうか……。

 文句言いつつ、毎週書いてるのはこのアニメだけということに気づいた。

 こなたが「野球延長が多くて深夜アニメの時間がずれる」を連呼してるけど、舞台が関西ならまだわかるんだが、見た限り埼玉の春日部なんだよな。関東の地上波では巨人戦は延長はほとんどなくなって、放送すらないときがあるようになってるんだけど。テレ玉で統一地方選の延長と L 字放送を見越してのネタだったらすごいけど、さすがにそれはないだろうしな。:-)
 で、これって数字がとれなくなったとたん、野球を切り捨てるテレビ局に対しての皮肉なんだろうか。自分たちも番組作っているわけで、人気がなくなったら容赦なく切られるって思っているだろうし。

 しかしなんでこなたは延長見越して長めに録画していないんだろう。

       /⌒彡
     / 冫、 ))
    / ~ヽ ` , ((((  ティモテ
    | \ y  ))))   ティモテ~
    |   ニつ))つ
    |、ー‐ < ((     /   ヾ \、   // しヽ__)~  ~~~~`  追記メモ。            / ::/.::.::.::.::.::/.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::\.::.::.::.::ヽ               /://.::.::/.:,'.::.:|.::.l.::.::.::.::}-:ヽ-、.::.::.::ヽ::O::.: ',           |/ ,'.::.::.:l.::.|.::.:ム-、:.::.::.::.lヽ :|\.::.::.::.:: ',゚.::.l.::.l             |.::c.::|゚ :|.::/ハ::', :.::.::.| |.:!  \.::.::. |.::.:ト、:|   てぃもて~             |.::. l.:|.::.|.::.l  ヽ\.::.:| j/≡≡ヽ.::.:j:Ⅳ).:>    てぃもて~             |.::.:ハ::.ヽ小 ≡≡\!   xxx ・}.::/.:|イ.::.:|             |.::ハ.:\.: |.:ヘxxx 、__,_ ヘ   /∨::,'ノ.::.: |             ∨ ∨:.ヽ{::八   ∨ .ノ ィ'.::.::.:/_.::. u人                l.::.:rく_::.: >ー‐ァ一ヘ j.::.:: /  `< j!                 |.:(\ ヽ) :.::.::.〃.:: /∨.::.:/      ∨                  |.:(\` \::.:/::.: /  //.::.:i       ',                   |.:l:(ヽ   ヽl.::.:/  l.:l.::.:リ        i                    |.:l::.:ヽ    ヽ:{   {.:{.::ノ         |

 やはりヲタの中心世代は俺らの年代が中心なのか。ヲタも高齢化社会は近い……。

 さて、監督が代わったわけです、が。

 気分の問題か、引きのカットが増えてこざっぱりした感じがしました。原作はどういうのか知らないんだけど、完全にヲタの実態っていうのがメインのスジなのね。
 でも、この手のネタで 2 クール引っ張るって厳しいと思うよ、やっぱり。結局オタの日常をかわいい女の子に置き換えただけだから。前にも書いてるけど、単発なら普通に笑えるけど、シリーズ化されちゃうと、笑いと言っても鼻で笑っちゃうような笑いしか出てこないし。

 結局、↓こういうのが、

     ____
   /::::::::::::::::::::::::::\~プーン
  /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\~プーン
  |:::::::::::::;;;;;;|_|_|_|_|~プーン
  |;;;;;;;;;;ノ∪  \,) ,,/ ヽ~
  |::( 6∪ ー─◎─◎ )~ 
  |ノ  (∵∴ ( o o)∴)~   
  | ∪< ∵∵   3 ∵> レアアイテムゲット!
  \        ⌒ ノ_____
    \_____/ |  | ̄ ̄\ \
___/      \   |  |    | ̄ ̄| カタカタ カタカタ
|:::::::/  \___ | \|  |    |__|
|:::::::| \____|つ⊂|__|__/ /
|:::::/        | ̄ ̄ ̄ ̄|  〔 ̄ ̄〕

 ↓こういう風に置き換わっているだけだから。

                 __
              / -―‐- 、:丶
             〃´      \:ヽ
             {{ __       }.::}
       _, - ―‐‐┤ \ー‐――’<
      /.::_/.::.::.::.::|.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::\
______//_/____::/|.::{.::.::.::.::.::.::.::.::.ヽ::.::ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ~|lll|’.::|.::|.::.::.:|.::.::.::.::.::.::.l.::.::. ‘,
_             |lll「.::j.::l::.::.::l\⌒.::.::.::|.::.::.::l
│            |lll|::ハ.l:.::.:: |  ヽ.::.::.: |.::.::.::|
│            |lll|  ’,.::.::.│  \.::.|.::.::. |
│            |lll|三 ヽ ::.:|三三7:ヽ|.::.::.`ヽ
│            |lll|”    \| ””・l.::.::|⌒l:ド、l  レアアイテムゲット!
│            |lll|、 ‘ー’ー’     j.::.::|-イ.:|
│            |lll|:l>ー‐rーt< リ .::|.: l :|
│            |lll|:|_j;斗<_,>/.:: /! ::.: |
│            |lll|:| >、 __/.:: / ヽ.::. |
├‐tュ‐‐┬‐tュ――|lll|:| /     /.:: /   i.::.|
│ ∥  ∥ ll    |lll|:V      ,’.::.:/   .|.::.|
│ ∥  ∥ |!____ |lll|.::ヽ    i/.:/l    |.::.|
_j ̄|! ̄`|! ̄|! /  ̄ l\{     Ⅳ /    |.::.|

 なんか身も蓋もねえぜ。なんだかんだで見るけどな。:-)