Skip to content
 

Nise-Itchatteru Hibi

This is not a diary.

Archive

Category: PC

 引き取ってきた。バカでかいダンボールに梱包されていて持って帰ってくるのが大変だった。バラして中身だけ持ってくればよかった。

 で、ダイソー見たがはんだごてしか売っておらん。仕方がないのではんだ吸い取り機とかは近所のホームセンターで購入。はんだ吸い取り機たけーなー。
 で、壊れていた部分はお約束のヘッドフォン端子の接触不良と、右スピーカから音が出なくなるという症状。端子をぐりぐりやると音が鳴るようになるので接触不良と思っていたのだが……。
 ヘッドフォン端子は案の定はんだがクラックしてぐらぐらになっていたので、はんだし直して直ったが、スピーカ端子ははんだのクラックが見あたらない。一応はんだし直したけど、症状変わらず。チップコンデンサとかトランジスタあたりがやられている感じだが、テスターで追っかけて追求する技術は俺にはない。

 ということで残念だがあきらめるしかないようだ。一応動くことは動くから部品取りでヤフオクにでも出すかな。
 問題は変わりになるコンポを買わなければならんのだが、CD 再生できて、USB音源が載ってるコンポなんて現行商品で存在するのだろうか……。スピーカーはあるからアンプ部分だけでいいんだけど。

 懐かしい話になるが、2002 年頃に 9,800 円という爆安のコストパフォーマンスで結構話題になった スピーカ付き CD コンポである。

 さて、こいつがついに壊れてしまった。かなり使い勝手のいいものだったので、ヨドバシの修理ポイントもあることだし修理することにした。で、見積もりの電話があったのだが。
 なんでも制御基板の故障で、修理になんと 29,800 円掛かるとのことである。バラすのがだるいので修理に出したが、これだったらダメ元で自分で直してみた方がよさそうだ。

 問題は引っ越しのゴタゴタで未だに電子工作の工具が見つからないこと。あの荷物の山を崩すくらいならダイソーあたりで一式買ってきた方が安く上がりそうなので今度買ってくるか。

Windows 7

10月 23

 作業用 PC の XP の調子が悪くなってきて仕事に支障が出るので、入れ直すんだったらたまには新しいの入れるかと Windows 7 を入れてみた。

 Vista は仕事でざっくり触っただけだけで、結局プライベートでは完全スルー。Vista の印象は設定回りのメニュー位置がごっそり変わっていて NT 4.0 をいじっているような感じだった。それは Windows 7 でも同じ事なんだけど。

 さて、作業用 PC に余っていた HDD を取り付けて新規インストール。面倒なのでサウンドカードやら外さずにインストールしたせいか、最初の画面で 5 分ぐらい止まったまま。フリーズしたかと思って 1 回目はリブートしてしまったよ。
 どうも認識できないハードウェアのタイムアウト待ちのようで、このへんの作りは相変わらず直ってないあたりが MS らしいというか。せめて「ハードウェアをスキャン中です」とかメッセージ出しておけばいいのに、背景にマウスカーソルが動くだけだからなぁ。

 そのあともタイムアウト待ちで引っかかりはするもの、とりあえずインストールは成功。 RADEON X4850、X-MERIDIAN 7.1、MX518 も Windows 7 64-bit 用ドライバが出ていたのでドライバ回りで特に困ったことはなかった。

 まあ、一通り設定してみて、当面は XP がメインで困ったところだけ使うような感じになるんだろうけど。ただ、メモリがきちんと 4GB 認識されて使うことが出来るのは嬉しかったな。


Windows 7 パフォーマンス評価

 お約束のパフォーマンス評価。こんなもんかな。ドライブが遅いのは余ってた古めの奴だから。

 取り外して半ば放置されていた HDD を整理すべく中身を確認していたら、うち Seagate の 1 台が壊れていた。例のバグファーム(7200.11不具合 まとめ)の一件以来 Seagate の HDD は買っていないので、とっくに RMA は切れているだろうと思ったが、5 年保障を謳っていた時期のもののようでギリギリ保障範囲内だった。

 そんなわけで、20 日に送ったら今日届いた。以前はもっと掛かったんだが、さすがに早くてビックリした。シンガポールから送ってもサービスによってはこんなに早く着くものなのか。
 で、配達は UPS が担当していたのだが、配達員がでかい PDA を持っていて、着荷手続きの打ち込みをピコピコやったあと、「サインをお願いします」というので、普通に紙にサインするものと思ったら、その PDA のディスプレイはタッチパネルで、そこに専用のペンを渡されサインをした。

 正直ビックリした。

ついったあ

10月 17

 加入するつもりは皆無だったのだが、次の箱○ダッシュボードのアップデートでサポートされるとのことなので、テストで使えるようとりあえず入ってみた次第。

 自分が今何してるかどうかを知らせることはないので、WP のプラグインで blog の更新を自動告知したり、知り合いに突っ込み入れる程度の使い方になるだろうね。まあすぐに存在を忘れるだろうが。:-)

 たまには WP でもいじるかなと思って、じゃあよく見かけるタグ付けてタグクラウドでもやってみようかと、Exass さんが既に導入している Simple Tags を入れてみることに。

 インストールはすんなり終了。このプラグインは管理画面の新規投稿でタグを直接入力できたり、既に使用済みのタグをリストから選んだり出来る。で、いざ管理画面を見ると「JavaScript を有効にする必要があります。ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。」というエラーが出ている。JavaScript は有効になっているし、他のサイトでは動作しているからブラウザには問題ない。

 この時点で自分はタグは使用していなかったのでタグはゼロ。もしかしたらと思いタグを作ってみたところ、これらの機能が正常動作するようになった。このエラーメッセージは間違っていて、しかも全く関係ない事を指摘しているので見事にはめられた。これは仕様と言うよりバグだよな。

 と、無駄な時間を過ごしてしまったが、テンプレートにデザインが狂わないように組み込んでとりあえずおしまい。
 こうなると過去記事にもタグを付けるのが理想だが、手動でやるには数が膨大すぎる。そこで、タイトルや本文の単語から推測して自動でタグを付ける機能があるので試してみたが、全く思うように動作しなかった。まあそんなうまくいくもんじゃないな。ということで、いい方法が見つかるまでは取りあえず放置ですな。

 ところで「涼宮ハルヒ」の文字がでかいような気がするのは気のせいですねきっと。

 夏場に入ったあたりからルータがよくフリーズするようになって、さすがにそろそろ寿命かなと思っていた。しかし、金もないし騙し騙しやれば動くのでそのまま使っていたんだが、昨晩遂にお亡くなりに。

 機種は調子悪くなった頃から選定していた日本電気 AtermWR8500N PA-WR8500N にした。今まで使ってた BA8000pro が当時 25k 位はしたはずだから、高級機でもこの値段なのだから安くなったものである。
 お亡くなりになった BA8000pro は多分コンデンサ死亡なので、今度アキバに行ったときにでも買ってきて付け替えてみよう。それで直れば予備機として活用できるしね。

 しかしインターネットが出来ないというのは本当に困った。いかに今の自分の生活が、インターネットに依存しているかというのがよくわかるという悲しい現実。

IE6 No More

8月 7

http://www.ie6nomore.com/

 IE6 で以下のコードを読み込むと警告が出るらしい。

 モニター当選して出かけるときは持ち歩いてみたけど、結局使いたいところで繋がることは一度もなかった。

 モニターは 6/30 で終了なので、7/1 の一日だけ契約し即解約で端末だけ残そうとも考えたけど、方式から考えて将来性がほぼ考えられないので金もないし端末は返品した。
 そういえばモニター募集するときのアンケートで「blog を持っていますか?」みたいな項目があって、宣伝効果を狙ったんだろうけど逆効果だったんじゃないかな。何しろ屋内で繋がった試しがない。健康的に青空モバイルしろって事なのか?:-p

 解約の申し込みをするときに「出来れば解約理由を聞かせてください」と言うので、「方式上仕方がないのかも知れないが、使いたいと思った屋内の場所で一度も繋がったことがないから」と返事をすると、「そうですよね、すみません」みたいなことを言っていた。

 まあ、今となってはよっぽどの無知でない限りこのサービスを選ぶ人はいないと思うけど、TV CM も打ち出したし買ってから繋がらなくて激怒する人が増えそうな気がする。

2.8への自動アップグレードを行う際の注意事項

先日リリースしました WordPress 2.8 への自動アップグレードの際に、サーバー上のファイルが削除される現象が報告されています。報告によると、この問題が発生した場合にはサーバー上の WordPress 以外のファイルも削除されるとのことです。

原因が解明されるまでは手動によるアップグレードをお薦めします。

 もうやっちまったっての。で、WP 以外で消えるファイルってたとえば何よ。今の所動いてはいるようだが、例ぐらい書いて欲しいものだ。