Skip to content
 

Nise-Itchatteru Hibi

This is not a diary.

Archive

Category: PC

 うーむ。やはりうまくいかない。static で archive を出力しようとするとうまくいってくれない。

 ちょこちょこ適当に調べるんじゃなくて、根本的に調べて直さないとダメか。誰でも簡単にが blog の売りかもしれんが、自宅サーバで自前で設置というのは当然だがそれなりに苦労がいると言うことだな。
 サーバ関連はすべて Exass さんにお任せだから、その点ではあまり苦労してないと言われればそれまでだけど。

 どうも修正がうまくいかない。Style Catcher で拾ってくる Style を、日本語サイトの default templete を適用すると表示が崩れてしまう。

 で、本家サイトの英語版を拾ってきて表示崩れは収まったのだが、default templete の書式にミスがある。Data-Besed Archive の 10 行目の ‘<link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS 2.0" href="<$MTBlogURL$>index.xml"$>" />‘ の取消線の部分は不要。なんで Ver.3.2 のが未だに直ってないんだか。

 あと、archive の template edit すると、勝手にに template name が日本語に直されてしまうのはやめて欲しい。どうも localize がうまくいってないような感じがする。以前の英語版を個人が localize してくれていた時期の方が良かった気が。

#アルファベット表記で統一なんかしなきゃよかった。めんどくさ。

 オフィシャルの css みたけどさっぱりなので、検索して見つけたスタイルライブラリからとりあえず写真がはみ出ないのを適用。 http://syoboi.com/movabletype/styles/library

 Exass さんから http://nvu.cc/ を教えて貰ったので、あと後で使って直してみよう。

 よかった、これとの比較なら WS004SH 選ぶわ。魅力的なのが出たらどうしようかってところだったけど、自分的には全く魅力無しだな、これは。

 ただ、相変わらず商売とはいえ、発表を別キャリアの発表にぶつけるためにずらしたり、古いのを売り切りたいから微妙に遅らせたりするのはやめて欲しいよな。買う側からすれば迷惑このうえない。WS004SH 買っちゃって WS007SH の方が魅力あるって人は南無だな。

#追記
 Edy を持っていてウィルコムストアで買うなら、ここから買うとちょっと得。

7月4日にウィルコム・シャープ・マイクロソフトが新製品発表!? (WILLCOM NEWS)

 こないだの記者会見で夏モデルはないとか言ってたのに、俺がうらやましいと思うのが出たらくやしいなあ。もっとも、WS004SH はモデムとして買ったわけだから、これ以上の多機能端末が出る分には困らんが。
 そう考えると、そこそこの機能でこの大きさの W-ZERO3 はちょうどいいんだよな。

 今朝見たらいきなりレイアウト変わってたんで、バージョン確認したら 3.3 にあがってました。Exass さん、遅くまでの作業お疲れ様でした。

 コンバートに不具合があったとあるけど、ファイル収録漏れで再配布したってニュースに載っていたけど、これは関係ないのかな?

 今は IE と Firefox を両方使ってるんで、新メニューとか色々と試してみます。

 早速買ってきていじってると気付けばこんな時間。カスタマイズはやり出すときりがない…。もう寝ます。自分のインプレとかはまた後日。

 Digest 認証をして、CGI を呼ぶと何故かサーバーエラーが出てしまう。ログを見ると request URI の引数が削られてしまっている。そして検索してみると案の定このような解説ページが。

 これに限らず、ホント IE ってどうしようもないクライアントだよな。サーバが Apache だったから、書かれている方法で対処したけど。
 当時の Netscape Navigator がバグだらけで、タブ対応していなくて見切りを付けて以来、IE ベースのタブブラウザを使ってきたけど、いい加減乗り換えるかな。

 でも、IE 使っていなければこういうバグに気付かないんだよねぇ。世間大半では IE 使っているわけだし。うちはサイト運営もやっている都合上、IE の仕様に合わせざるを得ない部分なんかもあったりするんで、バグ発見のためにも IE ベース使い続けるか…。

miniSD 2 SD

6月 14

 個人レベルで作っている人がいるのか。すごいな。

 携帯電話各社の端末も SD ではなく、miniSD 一辺倒になっているけど(某独自企画万歳会社は除く)、実際に SD カードが乗せられるスペースがあってもキャリアの意向で miniSD にさせられていた場合もあるみたいで。
 W-ZERO3 なんかガワがでかいんだし、I/F は物理的に miniSD でも SDIO は対応しているみたいだから最初から SD サイズにすればよかったと思うんだけど、いろいろなしがらみでそうもいかないんだろうね。

 調べてみると WILLCOM で 2 つのキャンペーンが実施中である。

 ひとつは既に WILLCOM を利用中ユーザの紹介キャンペーン。利用中ユーザが新規ユーザを紹介して紹介先が新規契約すると、双方に 1000 円のキャッシュバックがあるというもの。これはダダちゃんにお願いして紹介して貰ったので ok。

 もうひとつは他社の PHS 利用期間継続キャンペーン。自分は @FreeD を 2 年超利用しているので、それが適用されることになる。ただし、この申し込みには契約期間が証明できる書類が必要なのだが、@FreeD は継続割引が適用されないため、毎月の請求書には利用期間が記載されない。そこで、DoCoMo に契約証明書を発行して貰わないとならないのだが、これがまたややこしい。
 手数料 380 円はまあいいとしても、一旦 DoCoMo から送られてきた書類にサインをして送り返し、それを DoCoMo が確認してまた送り直してくるという手順とのこと。

 あ、あとステレオイヤホンマイクも貰えるのか。今回、W-ZERO3 購入のタイミング的には絶好だったかも知れないが、やはり自分の PC が使えないのは痛い。