Skip to content
 

Nise-Itchatteru Hibi

This is not a diary.

Archive

Category: misc

 親にあげた HD ブラウン管のテレビが、液晶テレビ購入に伴い我が家から消滅。これで一台もうちにはブラウン管のテレビ・モニタが無くなってしまった。
 理由はもちろん来年に控えた地上アナログ停波のため。外部チューナーを付ければまだまだ使えるが、年配者にとってテレビは電源を入れてパッと映るものではないとわかりにくいからね。

 置く場所さえあればゲーム用に取っておきたかったんだが、うちにはそんなスペースはなく、泣く泣く手放すことになった。しかし、まだまだ使えるものがこうした無駄な政策のためにゴミと化していくのは本当に勿体ない。



 猫撮るセッティングじゃないときにいきなり猫に出くわすと、ちょっとぐらいしか設定いじれないんですよ。すぐ逃げちゃうから。あ、カスタムセッティングに猫モードを用意すればいいのか! 俺って天才!

 まあ、そんなこんなで毎日写真撮ってるわけですけど、暑いの好きな私でも今年の暑さは異常です。ばてたし、初めて夏風邪もひきました。異常気象っつーことで調査するそうですし、これから地球はどうなってしまうのでしょうか。

 イヤマジ暑いから。ホント。



何勝手に撮ってるニャ!

 ガンくれられました。

 ニッポン放送の朝の番組で、番組内のロケ中継のコーナーで今はロケ地が京急線の駅を下ってくる企画をやっているようで、今日が地元の駅だったのでちょっと見てきた次第。
 地元のお寺の境内からの中継。二日おきに演歌歌手(名前は知らない)が出演しているらしいのだが、今日は来ない日らしくその演歌歌手が来ないと見に来る人は減るんだそうだ。それでも 50 人弱くらいはいたかな。

 ラジオの生中継は初めて見たけど、やはりテレビと違って機材もスタッフもすごく少なかった。アナウンサーは Tシャツに短パンという出で立ちだし。:-) あと、中継車とスタッフカーのナンバーがちゃんと“12-42”にしてあるのには笑った。:-)



 購入店はソフマップだったので、ソフマップに電話。ソフマップが東芝と連絡取って、結果を折り返し電話するということになった。
 で、その結果というと、東芝からうちへ直接正規のマニュアルを送付することになったという。なんで最初に東芝に直接電話したときにこの対応が出来ないんだ? バカげている。
 しかも担当者が休暇を取っているため、送付するのが遅れるとのこと。個人情報を取り扱うからその承認とかあるのはわかるが、なんともずさんな体制だな、東芝のサポートは。
 で、数日前にマニュアルが届いてやっと事が済んだ。

 東芝よ、客の立場で考え直してサポートの体制を見直せ。

 余談。商品の配送業者は佐川急便だったのだが、持ってきたおっちゃんが「ソフマップはこんなモノも売っているんですね」とか言ってた。まあ、ソフマップで季節家電ってあまり印象無いわな。

 親が東芝の扇風機を買った。今使っているものがもう 30 年以上経過しているので、問題なく動いているが火を噴いてからでは困るからという理由。

 さて、荷物が届いて機械ものにはめっぽう弱い父が開梱して組み立てようとしているが、「説明書に書いてあるネジが入ってない!」と怒りの声を上げている。あとは俺がやるから、と交代して説明書を見ると全く違う製品の説明書が入っていた。今まで色々電化製品を買ってきたが、全く違う説明書が入っていたことは初めてだ。そりゃネジはなくて当たり前だ。

 まあ、扇風機ぐらい説明書が無くとも組み立てることは造作もないので、扇風機自体は組み立てて、問題なく動作。説明書は一応交換して貰わないといかんと思って、東芝のサポートに電話をしたんだが……。

 東芝の対応はひどかった。「売買契約は販売店と結ばれているので、こちらではサポートできません。販売店にご連絡ください」だって。いや、おまえんとこの会社が作った製品だろ、これ。サポートできないってどういう理由なんだ?
 サポートマニュアル作った奴が悪いのか、たまたまハズレのオペレータに当たったのかはわからないが、客がこういうことをいわれたらどう思うかぐらいわからないのだろうか。客としては正規のマニュアルを送って貰えばそれで済むことなのにな。

 東芝はいい製品を作るかもしれないがサポートの対応はひどいな。東芝社員よ、検索でこれ見つけたらそのバカげたサポート体制を見直せ。:-)



違う説明書突っ込まれたのは初めてだわ。:-)

 10 年以上前から口を開けると「ガクッ」って音がしていた。音がするだけで特に痛みもないので放っておいたんだが、ここ 2 ヶ月ほど口を開け閉めすると右の頬が痛くなり、かなりの激痛で歯ごたえのあるものが噛めなくなってきてしまった。
 さらに、普段から口を動かしていないのに頭の方に電気が走るような痛みが起きるようになり、さすがにヤバイと思っていた。

 まあ、健康な人間ならここで何ら問題なく歯科医に掛かるわけだが、パニック障害持ちの自分としては歯科医に掛かるなんてもの凄く大変なことである。普通の人から見れば鼻で笑われそうだが、自分にとっては冗談抜きで生死に関わる問題なのだ。

 幸い、過去に掛かったことのある歯科医に事前にパニック障害であることを話し、そういう状態にあると言うことを告げた上で診療してくれるということなので、覚悟を決めて行ってきた。

 で、ものの見事に顎関節症で、この症状は 10 年以上などの長い間のかみ合わせの問題で発生する症状なので、長い間掛けてかみ合わせをおかしくしてきた分、すぐには治るものではないとのことだった。
 実際、意識をせずに口を開いたとき、上下の前歯の中央が顔の中心線に沿って開くというのが正常なのだが、自分の場合は中心線から外れて斜めに口が開いていた。こんなこと今まで全く気が付かなかった。実際、医師もこれは気が付く事ではありませんよ、とのことだったが。

 ということで、口を開け閉めするとき、鏡を見ながら口がまっすぐ開く力加減を覚えて、口の開閉トレーニングをおこなえばたいていの場合はよくなるとのことだった。

 そしてついでに虫歯の検査もして貰ったが、案の定上あごのいちばん奥に生えてきた親知らずが虫歯になっていた……。今は歯科医も電子化が進んでいて、顎関節症のイメージも横に備え付けてある PC モニタにアニメーションで表示され、問題点をわかりやすく説明してくれたし、小型カメラで口内を撮影して虫歯をその場で見せてくれたのだが、歯が真っ黒になっていて正直こんなに悪くなっているとは思わなかった。

 次回はレントゲンを撮影して、治療方針は次回に相談しましょうということになったが、多分抜歯することになるんだろうなぁ。以前親知らずを同じ先生に抜いて貰って要領はわかっているので、パニック障害さえなければそんなに恐怖心はないのだが、さてどうしたものか……。

 救いがあったのは先生もパニック障害を理解していてくれているようで、調子が悪くなったら遠慮無くすぐ申し出てくださいと言ってくれ、よだれかけ(?)も掛けませんからとかけずにおいてくれたり、目をつぶらないで開けていた方が余計なことを考えませんよとかアドバイスをくれたことだった。

 自分のためにも、パニック障害を克服するためにもなんとか乗り越えていかないことなんだろうなあ。しかし本当にやっかいな病気だよ。

 歩きで外出したら突然の雨。結構強く降っているし、やみそうにないので仕方なく京急の駅の売店で傘を買うことに。
 している人は知っているが京急は経費削減の為、駅によっては売店の店員を駅員が兼任している。で、今回傘を買ったのはそのシステムの駅だったんだが……。

 会計の時、支払いをしようとしてポケットに手を突っ込んでパスモケースを取り出そうとしたら、駅員が一言。

 「スイカですか?」

 いや、同じ電子マネーだけど、京急なんだからパスモって言おうよ!

 やっぱウテナって名作だよね。

 そんなわけで号外を配っていたので貰った。前に号外を貰ったのはオウムの強制捜査の時だから、かれこれ 20 年くらい前の話になるんだな。
 まあ、あれだ、話すと長くなるから以下略でいいな。



疲れた

5月 23

 なんかこんなタイトルこないだもあったような。まあ全然気にしてないけど。:-)

 今日は弟の結婚式だった。スチルはプロのカメラマンが撮るというので、ビデオを回して欲しいと頼まれる。はっきり行ってパニックディスオーダーの自分には式へ参加するだけでもイッパイイッパイだというのに、ビデオ撮影を頼むなんてなんたること。
 と思っても他に出来る人はいないので、いろんな方からのアドバイスを思い出しながらなんとか無事に式を終えることが出来た。ふう。

 ところでプロのカメラマンさんは女性の方で、EF70-200mm F4L IS USM と EF24-105mm F4L IS USM を EOS 5D に付けて撮影していた(良く確認出来なかったからレンズは IS 無しのかもしれないけど)。
 面白いと思ったのはレンズフードを外しているときの処理。腕が細いことを利用して腕にはめてた。:-) そうか、痩せているとこういうことも出来るのか、と関心した次第。あと、右腕の手首に湿布貼ってた。やはりプロともなるとハードなんだろうな。

 一応自分もカメラは持っていって(ビデオメインでスチル撮影することは殆ど無かったが)、自分が使ってる 18-50 の SIGMA のレンズはシャープで明るくて良いレンズなんだけど、AF が合わないことが多々あってちょっと困ったちゃんレンズなんだよな。一回調整に出したけど、本体との相性もあるんだろうが改善してなかったし。純正の明るいのが欲しいところ。金無いけど。