Skip to content
 

Nise-Itchatteru Hibi

This is not a diary.

Archive

Category: game

 closed β からちまちまとやってまして、とりあえず正式サービス後も最初の一ヶ月は続けてみようかなと思っていたんですが、やはり発動しましたネクソンマジック。
 初日のごたごた緊急メンテナンスは、まあどこも似たようなことやってるので、本当はよくないんですが仕方がないところですけど、鞄が使えると思わせる告知をしておいて、実は使えないってのは詐欺なんじゃないかっつーところで。

 だいぶ続ける気がしなくなったんですが、知り合いとの約束もあるのでとりあえず続けることにしてみました。open β 時、既に底の浅さを露呈してましたし、やることもほとんど無いんですけどね。新実装部もたいしたことはなさそうだし。

 …ぱんつも染色できればいいのにな。

ぱんてぃらに栄光あれ!
何故かこの服だけぱんてぃらあり。なお、ツインテールなのは仕様

 4 日間の負荷テストも終了。

 今回は日数も 4 日に限られているんで、のぞき見程度にまったりとプレイするつもりでしたが、知り合いが出来てしまうとそうもいかず。closed より少ない日数にもかかわらず、取得タイトルは closed のときより多くなってしまいました。
 最終日のラストは広場に集まってお祭りさわぎ。この妙な一体感は終わりがある test ならではの風景ですね。さて、次はいよいよ open beta test です。

演目:合奏
最後にまた合奏しました

 先日、燃えるっつーことで、交換することになった、X-BOX の電源ケーブルですが、本体裏返すの面倒だし(ウチは上にモノが置かれているし、奥まったところにあるし…)、そもそも汎用電源ケーブルなので、既にどれが X-BOX のケーブルだったかわからない状態なので放置しておこうと思ってたんですよ。
 しかし、ここによると AC アダプタも真っ青の、とんでもない交換品が送られてくると言う事じゃないですか! これはもう、ネタで申し込むしかない! っつーことで苦労してシリアル確認して、申し込んでみました。モノが届いたらまたレポします。

 というわけで、つつがなく(?)終了。

 SealOnline の時は約 3 ヶ月と、中途半端に長かったのでラストの時は結構感慨深いモノがありましたけど、今回は 2 週間と短い期間でしたので割とあっさり終わりました。すぐ後に open beta test も控えていますし。
 しかし、こんな短いテスト期間でかなりの人と出会えまして、これはちょっと予想外だったかなと。ま、月末には負荷テストも控えていますし、またそのあたりでお会いしましょう。

合奏
最後にみんなで合奏の図

 競争率高かったみたいですけど、closed beta test に当選したんでぼちぼちと。

 本国の方ではとっくに正式サービスが開始されていて、もう日本には来ないんじゃないかと言われてましたが、ようやくサービスインに向けてテストが開始されました。closed beta ってことで、調整が主だから必至にやってもしょうがないんで、まったりとやってます。
 最初のうちはどうもなじめなくて、自分向きじゃないなあと思ってましたけど、やってるうちにシステムが理解できてくると、それなりに面白そうな感じです。仲間が出来ると余計に。まあ、ここがネットゲームのツボなワケですが。

キャンプファイヤー
火を熾しての雑談風景。このアイデアは素晴らしいと思いました。雰囲気が全然違います

PSP

12月 17

 楽に手にはいるようになったら買おうかなと思っていたんですが。

 昨日、友人のをさわってみて考え変わりました。各所で報じられている、右ボタンと□ボタンの不良は一部の部品セットのミスと思っていたら、構造自体がおかしいんですね。明らかに右ボタンと□ボタンの感触が “ずれている” という。
 つーことで、別に急いでいるわけでもないので、この “構造欠陥” が対策され次第買おうかなと思っています。

 来年の春ぐらいには直るといいな。でも天下のソニー様だしなあ。

 7月にお金払ってた人は episode IV の closedβ に参加できるそーで。RAGOL Watcher によると、課金開始の 7 月頭から比べると 2000 人くらい減ってますか。この人たちを呼び戻したいって魂胆なんでしょうけど。

 でもって、無料で出来るというので久々に繋いでみました。が。
 これって、episode 1 の森の敵の見た目が変わっただけじゃん。マップも開放感はあるけど、だだっ広いだけだし。

 この期に及んで恥ずかしげも無く、こんなのを新 episode として発表しまうソニチに乾杯! まあ、PSO 自体もう過去のシステムだし、今までの流れから行けば、これが正当な新 episode と言えるのかもしれませんけど、さすがにこんな内容ではやる気が…。

 城オンラインとか言われてますが。

 つーことで ID 取れない、ログインできない、サーバダウンしまくりでデータ保存されずと、かなりマゾヒスティックな状態になってますけど、ちまちまとやってます。
 しっかし、ログアウトしないとデータが保存されないって、オンラインゲームにしてはなかなかすごい仕様ですね。まあ、ワープするなど、一部の動作タイミングでもセーブはされているみたいですが、確実なのはログアウトするしかないようで。でも一旦ログアウトすると、サーバは常に満員状態なので、なかなかログインできないっつー感じで。でもログアウトしないとセーブされないし、いつサーバ落ちて未セーブになるかわからないし…。
 これってわざとログアウトさせるために、そういう仕様にしてるんじゃないかって思えてくるんですが。

 で、城オンラインってのはログイン画面の背景が城のグラフィックで、ずっとその画面でログイントライするから、そう呼ばれているようで。

 開始から一週間経過しましたが、それなりに盛況のようです。これでクライアントのダウンロードサービスが始まったらえらいことになりますね。

 しかし、closedβ の時はクライアントディスク配布数が公称 6000 枚だったそうですが、ピーク時でも同時接続人数は 1000 人足らずといった状態でしたから、セガも宣伝不足と評価不足と言うことで openβ に踏み切ったんでしょう。
 結局、次回作の布石みたいですが、課金後どれだけの人が残るのか、興味がありますね。

 しかしソニチはどうしてこう教訓を活かせないんでしょうか。DC 版の β テストの時から、初日はサーバがほぼ必ず落ちてます。

 まあそんなわけで、運のいい友人のおかげで β テストに参加できることになりました。DC 版以来ですから、ほぼ 3 年ぶりですね。なんかもうすっかり忘れていたりするんですが、さすがに体は覚えているようで、ちょっとやったら勘はすぐに戻った感じです。
 しかし、いきなりオンラインで友人に会うとは思ってませんでした。:-) つーことで SealOnline 同様、ちまちまとこのコラムに書いていきたいと思います。