Skip to content
 

Nise-Itchatteru Hibi

This is not a diary.

Archive

Category: Formula 1

フィジケラ、フェラーリに移籍 (F1通信)

 以前にも書いたかもしれないが、今年の F1 は面白くないので予選中継は見ずに結果だけチェックするようにしている。先のスパでは PP が一般紙のスポーツ欄で見たらフィジケラだったので、スパだし雨絡みでの結果なんだな、と思っていたら一応ガチでの結果だったようで。
 決勝も好調のまま、結果はライコネンに続いての 2 位フィニッシュだった。

 しかしいくらなんでもそれまでの下位チームが、突然ぽーんと上に上がってくることは誰でもおかしいと思うようで。実際に海外の新聞でも今回のフィジケラのフェラーリ入りがあるから、スパでのフォースインディアにはマシン重量やエンジン回転数制限の取っ払いを FIA が黙認していたなんて記事にもなっているようだ。

 とまあ、F1 ではそんなことはいつものことなんだけど、マッサの怪我を発端にして、ここしばらくのドライバー交代劇は見ている方もちと疲れたなという感じ。結局フィジケラということで落ち着いたようだけど、今年で通年ドライバーとしては退くことも表明しているし、最後に念願の夢が叶ったわけで、フィジケラにしては最後の花道を飾れてよかったんじゃないかな。

 といっても、実際にイタリア GP を迎えてみないことにはまだ何とも言えないのが F1 だったりするわけだが。

ルノー 出走停止処分を免れる (GPupdate.net)

 ミハエルも出なくなったし、地元のアロンソが出られないのはイメージや興行的にも色々問題あるから、裏で色々とあったんだろうな。

 バレンシアじゃなければ出走停止だったんだろうねぇ。このあたりは相も変わらず F1 だなぁと思わさせられる。

ミハエル・シューマッハ、F1復帰キャンセル (F1通信)

 うわあああああああ。

 やっぱりバイク事故の怪我は相当なものだったって事か……。期待してたのになぁ。しかしこんな大騒ぎになる前にわからなかったものかなぁ。ミハエル目当てでチケット買った人とかどうするんだ。

ミハエル・シューマッハ、マッサの代役に決定: フェラーリ公式サイト (F1通信)

 ハンガリー GP でマッサが負傷して、代役は誰になるのかと言う話で盛り上がっていたさなか、冗談半分(?)でミハエルが候補に出ていたんだけど。

 まさか本当に復帰するとは! 今年の F1 はゴタゴタもあってかなりつまらなかったし、昨日は BMW が今期限りで撤退を表明するし、ここいらで一発明るい話題をって思惑もあったんだろうけど。
 ともかくそういう色々な事情が絡んだとしていてもミハエルの復帰は楽しみだし、ワクワクする。3 年ぶりにいったいどんな走りを見せてくれるか楽しみだ。

F1分裂回避、2010年は現行規約で

 まあ、シナリオ通りって事ですね。で、またしばらくすると FOTA と FIA でもめ事が始まって以下ループと。

 しかし毎回予定調和ってのも飽きてきたから、いっぺん分裂してやってみたらどうだろう。:-)

FOTA、新F1シリーズの立ち上げを宣言

 以前も独自シリーズ立ち上げの話はあったけど、今回は宣言したようで。でも何が起こってもおかしくない F1 界だから、来シーズンは何事も無かったようにいつも通りのシーズンになっているような気もしなくもないけど。

 そもそも今年はダブルディフューザー適用チームがぶっちぎりで、見ていて全く面白くない。まあ、それは自分が Ferrari ファンだからなのかもしれないが。
 サイドプロテクター装備の時もそうだったけど、結局レギュレーションの盲点を突いたチームが勝つんだよね。それにしても今年のダブルディフューザーの効果は絶大。開幕当初は疑問視されたが、結局は適用チームがぶっちぎっている。レッドブルはドライバーのミスとかで自爆してるけど。ホンダは撤退したことをさぞかし悔やんでいるだろう。:-p

 こんなことが続くのであれば、そろそろ F1 見るのも潮時なのかもしれないなあ。

ホンダ、F1からの撤退が決定 (NIFTY F1)

 まあ、実際ロクな成績残してなかったしな。日本的では大々的に派遣切りもやってるし、批判の矛先を少しでもかわすってのもあるんだろう。
 あと、ヨタもとっとと撤退しろよ。目障りでしょうがない。ツルーリの走りは見てて腹が立つし。

 あとはチームを売却するのか、ってもこのご時世で買い取るところなんてあるのかどうか。来年は 1 チーム減って開幕ってところかね。

2009年F1カレンダー、再び変更に (FMotorsports F1)

 バタバタしてるなあ。これで何度目だ? それにしてもいちばん困るのは今年もそうだったんだが、最終戦が 1 日になることだ。何故ってこの日一日のためだけに CS を契約しなければならない。
 それともアブダビは時差から言って、日本時間の夕方で無料開放デー対象になるかな。それだと助かるんだけど。今年はまだ行使してなかった 16 日無料視聴権使ったからなあ。結局は結果がああだったんで見てないからドブに捨てたのと同じだが。

 しかもよく見ると開幕戦も月末じゃないか。最初の一ヶ月は無料とはいえ、月末だけ見られてもお得感が薄れるな。F1 以外見ないし。しかも来年から フジテレビ CSHD の視聴料は現行より上がるんだよなぁ……まあ 300 円程度だけど、貧乏人にはつらい。さすがにノーマル CS のクソ画質に戻る気はしないし。

 有料視聴者のことも考えて日程調整してくれ。マジで。:-)

 去年は生で見ていたら奇跡が起きた。今年は先日の一件から体調維持に努めているので、ビデオで見ることにした。もちろん、いつどこで結果が耳に入ってくるかわからないので、その間はヒヤヒヤであるが。

 しかーし! うっかり新聞を読んでいてでかでかと記事が目に入ってしまった。終わった。

continue reading…

 レースに関しては今年初めてのエントリだな。:-)

 F1 初のナイトレース。照明が心配されたけど、他のカテゴリではやってるし、照明に関しては特に問題無かったけど、路面がバンピー過ぎた。おかげで久しぶりに路面とマシン底部のスパークが何度も拝めたけど。

 フェラーリ、「ピット事故は完全に人的ミス」 (FMotorsports F1)

 つーことで、またしてもピットリリースミスであえなく自滅してしまったフェラーリ。いい加減に独自のシグナルシステムをやめて、元のロリポップ形式に戻すべきだ。
 現行のシグナルシステムではドライバーは青になったらもうシグナルを見返すことはない。ここでスタッフがリリースミスに気付いてレッドシグナルに戻したとしてもドライバーには気付かれることはなく、マシンは走り去ってしまう。
 しかし、他チームは今でも使っているロリポップ形式ならば、リリースミスに気付いたときにドライバーの視界に振り下ろすことで、ドライバーはマシンを止めることが出来るかも知れない。

 そもそもシグナル式にした意味は何があったんだろう。あとついでに謎なのは、ウィリアムズだけは昔からジャッキアップが手動じゃなくてエアタイプなところ。あれって故障してジャッキアップできなかった事って無いのかな。

 まあ、今年はキミはもうダメ。フェリペもダメそうです。まあ、去年みたいな最終戦の大逆転がある可能性も無くはないけど、2 年連続の奇跡は難しいな。