Skip to content
 

Nise-Itchatteru Hibi

This is not a diary.

Archive

Category: AV

 パイオニア、薄型テレビ生産撤退 DVD機器開発も移管 (NIKKEI NET)

 新聞でテレビからの撤退の記事は読んだけど、DVD 機器からも撤退しちゃうのね。となると現行ドライブが最後になる可能性が非常に高いわけで……。記念に欲しいけど、今はそんな金もないしなぁ。しかしこの景気の急落は異常だ。

 まあ、ほとんどの会社もいい加減だし、何を今更ってエントリだけど。人が死んだりする事件にならないと腰を上げないからねぇ。

 今使っている KV-29DX550 というブラウン管のテレビ。売り払う予定なので、一応 HD 管だし、ヤフオクでも多少ながら値が付くらしいので、これをキーワードにググっていたら、こんな 2 ちゃんねるのスレを発見。

 購入当時、いわゆる“ソニータイマー”発動で有償修理しているのだが、故障内容が報告されているものと同じなので、社告が出てから修理したら無料だったんだろうな。

 で、文句の一つも言ってやろうとサポセンに電話。先述のスレの報告通り、オペレーターはそんな社告は出ていないというので、上の奴を出せと上の奴を出させる。
 うちは以前有償で修理していて、こういう IC の不具合がインターネット上で報告されているが、それに関してはどう対応しているのかと質問すると、それが原因の場合は無料で修理しているとの返事。

 つまりは不具合発覚後にも関わらず、修理依頼者がこのことを知らないと相変わらず有償修理しているということらしい。で、うちの修理履歴を見てどこを直したのか確認出来ないのか聞いたら、「ソニーは修理履歴は 3 年分しか保管していない」とのこと。ソニータイマーで修理しまくりで DB パンクしちゃうから 3 年がやっとなんだな。他のメーカは知らんけど、だいたいどのくらい修理履歴って取っておくものなんだろう。

 で、ついでに今使っている製品は対策済みの製品なのかどうか確認対応はするのかどうか聞いてみたら、「可能だが、出張費は絶対に頂きます。無料で訪問なんて絶対にしません」とのこと。

 まあ、これも予想通りの回答なんだけど、ソニーはテレビが映らなくなるだけで発煙や発火しないから問題ないって放っているんだろうねえ。

 改めてソニーのクソさ加減を再認識しました。ちゃんちゃん。

 DV-ARW15 の HDD に HD で残しておきたいデータがたまってきて、残り容量を圧迫してきたのでそろそろ BD レコを買うかと検討してみる。
 自分は AVCHD 録画なんかしないので、そんな機能はいらない。まあ、結局選択肢はパナかイヤだけどソニーぐらいしかない。でも今時 AVCHD 録画もできず、一般的には不人気のため売れないので値段が下がりまくっていて、DV-ARW15 との i.LINK でのムーブをサポートしている BD-HDW15 を買ってみた。

 しかしこれが大ハズレ。DV-ARW15 は e2 by スカパー! の SD 放送は D3 出力設定にしていても D1 で出力していたのに、BD-HDW15 はいちいち D1 設定に直さないと強制的にアップコンバートして D3 出力になる。しかも 4:3 信号は付けないので、うちみたいな 4:3 テレビを使っていると、LB 放送は超額縁になってしまう。
 それにアップコンバータの性能も非常に悪く、コーミングの嵐でとてもまともに視聴できたもんじゃない。これは 16:9 のテレビでも同じ事だろう。もうメーカ側は 16:9 の D3 以上しか眼中にないんだな。

 ハッキリ言って値段が安いだけで本当に使い物にならない。まさにゴミ。シャープの BD レコーダだけは絶対に買ってはいけない。ってパナとかクソニー買っても同じだったら泣けるけど。;-)

 絶望先生二期も最終回、ということで録画したものを見ていると何故か 4:3 で放送されている。レコーダーがぶっ壊れたかと思ったが、BS11 のウォーターマークはきっちり 16:9 の比率で定位置に表示されているので自分の機器の問題ではなさそう。
 これは比率間違えて送出したかなと思ったら、案の定公式で謝罪が。

 一応再放送するらしいけど、事故とはいえ元画像の比率を変えて公に視聴させるのは問題あるはずなので、中では大変なことになっているのかも知れないな。

 そんなわけでファイルサーバーマシンをマザーボードごと交換した。面倒なので OS の再インストールは無し。しかし、今まで Xbox360 や PS3 と DLNA 接続できていたのが出来なくなってしまった。ネットワークの環境には問題無いので、またどこか変なところが原因でダメになっているに違いないと思い検索してみたら原因判明。

 ここに書かれているとおりに DRM 関係のファイルを全部削除したら、元通り繋がるようになった。DRM で管理されたファイルなんか一つも持っていないのに、マザーのユニークなシリアルかなんかをキーにして管理してるって仕組みなのかねぇ?

 ところで、標準では WMP11 の共有では Xbox360 では H264 High@5.1 な mp4 ファイルは再生できないが、ここに書かれている通りに PC の設定を変えてやるとあっけなく再生できるようになる。元々、コンテナが avi でも 拡張子を wmv にすると再生できてしまったり、よくわからない仕様だがこれで H264 High@5.1 エンコした mp4 ファイルがテレビで見られるので非常に便利である。

 個人情報の流出について (サウンドハウス)

 おいおいおい、マジかよ。早いところハッキリしてくれ。なんだかんだでここ使ってる奴多いだろ。

 T-SQUARE のライブ LD から録音しようと DVL-9 を 5 年ぶりぐらいに起動したら動かない。”シュルシュル”と異音がしてディスクをトレイから排出してしまう。さすがに駆動系があるものはほったらかすとダメなようだ。

 一応電源は入るので、叩いたりトレイの開け閉めや再生を何度も繰り返したら動くようになった:-)。動いているうちに録るべしと、早速再生するも今度は勝手に A-B リピートするようになった。アナログレコードでいうところの針が飛んでいる状態。
 ヘッドのグリスが固着しているのだろうか。トラックの先頭から最後までスキップを繰り返すうちにだいぶマシな動きになってきた。目当てのトラックだけ何度もトライして、ようやく音飛びのない録音が完成。

 さすがにこれ直すのもどうかって感じだよな。持ってる LD はほとんど DVD で出てるし。ごく一部の DVD 未発売ものだけどうにかするかってところかな。

 まあ、今でも一応映ってることは映ってるんだけど、TOKYO MX が安定受信できないので自分でアンテナ付けて見るべくアンテナを購入してみた。モノは Panasonic の TA-DUF01K

 なんで映ってるのにこんな真似をしたか説明すると、うちは電波が来る方向にマンションが建てられてしまい、そのマンションの屋上に立っているアンテナからケーブルを引っ張ってきている。
 しかし、立地条件が悪いためそのアンテナから送られてくる信号もかなり悪く、我慢できずにケーブルテレビを導入している。しかし、その CATV 会社の YOUテレビはだいぶやる気のない会社で、地上デジタルの配信は周囲の局に比べて遅れに遅れたあげく、TOKYO MX のデジタル配信が設備が古いためされていないのだ。

 で、ベランダはマンションの陰になっていないので、ここにアンテナを設置すれば映るだろうぐらいの気持ちでアンテナを買ってみたんだが。

 tvk しかうつんねーよ!

 tvk は近場に配信塔があるのでワンセグでも室内受信できるぐらいに感度が高いのだが、他局はいくらがんばってもアンテナレベルが 0 から全く上がらない。マンションの設備更新されるのを気長に待つしかなさそう。住民じゃないから何も言えないし。だめだこりゃ。

 と言うわけで、このアンテナ欲しい人いたら適価で譲ります。いなければオク行きですね。もしかしてアンテナじゃなくてブースターを買うべきだったんだろうか……。まあいいや。

 COWON、「iAUDIO T2/F2/U3」7モデルを価格改定 (AV watch)

 半月ちょいで価格改定……。家電製品は買ったら、もう価格を見てはいけないのは鉄則だが、ニュースサイトに掲載されてしまうとなぁ。
 この間 3000 円分楽しんだかというと、ちょっと足りないかな。1500 円分ぐらいは楽しんだと思うけど。

・追記
 4G model がリリース。まあ 2G でも使い切ってないからいいんだけど、買ったときの価格差を考えるとちょっと悔しいな。買ったばかりだし。

iAUDIO U3

1月 9

 2 年近く iPOD SHUFFLE で過ごしてきたわけだけど、さすがに聴きたい曲の選曲が出来ないのと、ニューアルバムが出たとき通しで聞きたいときに不便なので、次のを候補を探していた。
 容量は 1GB の iPOD SHUFFLE でも半分使い切らなかったし、大きさとラフに扱っても大丈夫なシリコンタイプと、ファイル転送にソフト不要なもので探したら iAUDIO U3 がよさげなのでこれにしてみた。

 断線してまともに音が鳴らない状態だった E2C も、いらないインナーイヤーヘッドフォンから取ったケーブルに取り替えて修理したのでこれでばっちり。
 iPOD と違ってイコライザが自由に設定できるので、自分の好みの音に出来るし、出力も 60mW と大きいので割と太い音が出る。
 表示フォントも有志が作ったものに差し替えて認識率アップでだいぶいい感じになった。

 当分はこれで困らないだろう。