ナギの釘宮ボイスで再生してください。

 久々に PC をちょいちょいといじっていたら、以下のポップアップが出て、急にネットワーク共有が出来なくなった。

このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。

 俺が管理者だっつーの。今までの経験から、どうせ MS のヘルプサイトにはロクな事は書いてないので、ポップアップの単語をそのまま検索語にしてググる。「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります」これだとまともな回答が載っているサイトはヒットしなくて、「このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません」でググったら、ある blog のエントリが出てきた。

 うちはノートンなんぞ入れていないが、このレジストリのエントリはなかったので作成してまず値を 15 にして試す。NG。コメントに 18 にしたらいけたとあったので 18 にしてみたら直った。なんだよこのトラブル。直ったからいいものの、下手したらまた OS 入れ直しだぞ。
 おかげでまた貴重な時間がつまらないトラブルのおかげで潰された。毎度ながら Windows のこの手の検索しまくらないと答えが出てこない訳がわからないトラブルには閉口する。

 でもとりあえず答えが載ってるサイトがあってよかった。備忘録として残しておこう。