ふと IE エンジンでこの blog を見てみた。サイドバーがいちばん下に追いやられていた。

 元々配布されているものに手を加えて使っているのだが、Firefox では正常表示されるのに IE では 左右の float の合計数をきちんと指定しているにもかかわらず、レイアウト的に合計ピクセルが足りないと判断されるようで、サイドバーがメインの下に回りこむように表示されていた。
 float の合計ピクセル指定を多めに設定したら表示されるようになったけど、ホント IE はやっかいだな。もっとも他にも Opera とか色々あるから、全部のブラウザで同じ表示なんてそもそも無理な話かもしれんが。
 他にもサイドバーが Firefox では左寄せになってるけど、IE ではセンタリングされてるしなあ。

 W3C の定義はあくまで勧告にすぎないけど、守るべきが筋ってもんじゃないのかな。詳しい事情までは知らないけどさ。しかし IE の独自解釈と拡張には毎度ながら手を焼かされる。

 追記。調べたら IE6 は左 float している box に対して margin 指定すると、値が倍になるバグがあるとのこと。参考。えーかげんにせーっちゅーの。