レースに関しては今年初めてのエントリだな。:-)

 F1 初のナイトレース。照明が心配されたけど、他のカテゴリではやってるし、照明に関しては特に問題無かったけど、路面がバンピー過ぎた。おかげで久しぶりに路面とマシン底部のスパークが何度も拝めたけど。

 フェラーリ、「ピット事故は完全に人的ミス」 (FMotorsports F1)

 つーことで、またしてもピットリリースミスであえなく自滅してしまったフェラーリ。いい加減に独自のシグナルシステムをやめて、元のロリポップ形式に戻すべきだ。
 現行のシグナルシステムではドライバーは青になったらもうシグナルを見返すことはない。ここでスタッフがリリースミスに気付いてレッドシグナルに戻したとしてもドライバーには気付かれることはなく、マシンは走り去ってしまう。
 しかし、他チームは今でも使っているロリポップ形式ならば、リリースミスに気付いたときにドライバーの視界に振り下ろすことで、ドライバーはマシンを止めることが出来るかも知れない。

 そもそもシグナル式にした意味は何があったんだろう。あとついでに謎なのは、ウィリアムズだけは昔からジャッキアップが手動じゃなくてエアタイプなところ。あれって故障してジャッキアップできなかった事って無いのかな。

 まあ、今年はキミはもうダメ。フェリペもダメそうです。まあ、去年みたいな最終戦の大逆転がある可能性も無くはないけど、2 年連続の奇跡は難しいな。