ソプラノリコーダーを買う

 そんなわけで、中坪さんの“The world of curiosity IMGROOVE mix”に感化されてリコーダーを病院に行くついでに買って来た。品物は YAMAHA YRS-38BIII。ヨドバシで売ってるとは思わなかった。
 小学校の頃に使っていたのはジャーマン式だったけど、本来ソプラノリコーダーの運指はバロック式であるので、今度はバロック式にした。

 家に帰って開ける。袋に「○年×組 なまえ△△」の紙が入っていて笑う。説明書きも完全に小学生向けだし、この価格帯はあくまで小学生用なんだよな。あと、リコーダーは一部の音以外はピアノで言う黒鍵の音は出せないと勝手に頭にすり込まれていたが、そんなことはなくちゃんと出せることに軽くショックを受けた。小学校の時 B♭ の運指しか習わなかったからな……。

 そんでもってとりあえず吹いてみる。まあ、小学生の頃に吹いていたような簡単な曲は今でも吹けるが、中坪さんの曲をコピーしてみると予想通りメチャクチャ難しい。運指もともかく、リコーダーは息づかいの強弱もちゃんと付けないと音が割れるので、そういう意味では EWI よりはるかに高度な楽器である。

 とりあえず指が動かないから EWI でリハビリしないとダメだ……。と、そんなところ。何事も奥が深い。

ida について

All or nothing.
カテゴリー: music パーマリンク