livedoor blog への trackback

 livedoor blog への trackback(以下 TB) がことごとく失敗するので、他にも例があるだろうとちょっと検索してみた。どうもドメインによって spam と決めうちしてはじいているという話を見たので、はてなダイアリーから TB を打ってみたらあっさり成功した。

 その後念のため、はてなのテストエントリーに対して TB を打ってみたら livedoor とは別のエラーで失敗する。逆にはてなから TB を打ってみると受け付けない、というかこっちのログにすら残らない。はてな側では失敗した旨は出ない(仕様?)。

 実はこのサーバの設定が問題ってオチだったらいやだな。

ida について

All or nothing.
カテゴリー: misc, PC パーマリンク