ウルトラセブン #43

 tokyo mx で再放送してるんだけど、毎回冒頭で「制作者の意思を尊重」のおことわりが出て、今ではカットされるようなセリフもそのまま流してる。有名な「まるでキチガイ病院だ!」とか、アイスラッガーのクビチョンパももちろんそのまま。

 しかし、今回は初めて「不適切な表現を修正してあります」と、修正が入った。具体的には銃殺刑のシーンがカット。時期的にまずかったのかな。「ここは精神病院か!?」はそのまま流れたけど。
 で、今回はセブンの放送順では久々の実相寺監督なんだけど、今改めてみるとやはり作りが違う。独特の陰影とシュールさが。ポツンと置かれた赤電話なんかすごいセンス。

 そして、ソガ隊員がメインの回なんだけど、同時にソガ隊員役の阿知波信介さんの訃報が入ったのは残念だった。

ida について

All or nothing.
カテゴリー: tokusatsu パーマリンク