謎の懸賞当選電話

 「懸賞に当選しました」との電話が掛かってきた。こっちには覚えがないので、何の懸賞なのかを問いただすと、「色々なサイトに貼ってあるリンクをクリックすると応募できる」と言う。
 ではそのリンクが貼ってある具体的なサイト名を挙げろと言うと、「手元に資料がないので答えられない」と言う。挙げ句の果てには「自分で応募したか調べてください」といって電話を切られた。

 この手の懸賞に当たったと言って、個人情報を吸い上げたり、関係ない品物を買わせたりする詐欺行為が多いらしいからなあ。これを読んでる知り合いは大丈夫だと思うけど。

ida について

All or nothing.
カテゴリー: misc パーマリンク