12/14の記事で、サポートにメールを投げたと書いたが、直接電話にて対応させて欲しいとのことだったので、既に問題は解決しているが、M$ 側はどういった認識か知りたいので電話してみた。

 同様の症状は他にも多数寄せられていて、すべてがソニー製のテレビで発生しているらしい。:-)
 こっちでは解決できたと話したら、「こちらも困っているので(おいおい)、是非解決方法を聞かせてください」との事だったので、解決方法と、「D3/D4 の画面モードは XBOX360 では 16:9 しか使用しないのだったら、D3/D4 モードを選択した時点で、テレビの比率設定に関係なく、ワイド切り替え信号を送出するよう仕様を変更すべき」と要望を出しておいた。
 あとでその方法で解決が確認できたら、公式に解決方法を掲載するとか言ってたけど、どうなるかな。

 まあ、XBOX360 の作り込みが甘いのも問題だが、ソニー製だけで発生しているってのが笑える。D 端子ってあくまで単方向の信号なので、どんなテレビかの情報は取得できないから、画面ガイダンスの「テレビ側の情報で比率は自動的に設定される」というのは嘘っぱちだし。

 どちらも天下の大企業様なんだからしっかりしろよ。:-)