ひとつ前の投稿で金を使わないようにしてるとか、趣味が減ったとか書いてたそばから HTP-SB560 を買ってしまった。

 ちょっと前にこれの上位機種を知って、いいんだけどうちに置くにはでかいなと思ってて、先日ふと製品ページを見に行ったらコンパクトなこれがあったのを知って買ってしまった。もちろんガルパンのためにだ。

 以前は 5 スピーカーを設置していたんだけど、リフォームをする際に全然使っていなかったこともあって、一式人にあげてしまった。それからは元々そんなに音にはこだわる方ではなかったので、テレビ内蔵スピーカで困ったことはなかった。
 しかし、ガルパンにはまるにつれ、2.1ch の“センシャラウンド方式”で聞いてみたいなあと思い、たまには何か買うのもいいかなと手を出してしまったわけだ。

 設置してみたら当たり前だがテレビの内蔵スピーカとは全然音が違った。ヌケが段違いだし、サブウーファーがあるからほどよく低音も響いて心地よい。

 あと思ったのが、HDMI(ARC) で接続するようになって、ようやく外部アンプとの連携も手間が掛からなくなったように思う。テレビの電源を入れればアンプの電源も自動で入ってとても楽だ。ケーブルも HDMI 1 本ですんですっきりだし。
 昔のシステムではテレビの電源と外部アンプの電源は連動していなかったので、それぞれの電源を入れなければならずとても面倒だった。それを考えるとこういった点に関してはデジタル様々である。

 はやく劇場版のガルパン BD でないかなぁ。