Logicool が出している MX-5500 の Bluetooth ドングルは、Bluetooth で受信し内部変換で USB マウス & USB キーボードとして認識させているという情報を見た。つまりドングルはいわゆる Bluetooth 規格ではないワイヤレス送受信機に見えるということでドライバ不要のはず。「だったら XBOX360 でも使えるんじゃね?」って事で早速試してみた。まあ、既出の情報かもしれんけど、備忘録ということで。

■手順

  1. Logicool オンラインストアで補修用部品として売られている RCBT-MX を購入。
  2. テキトウな Bluetooth キーボードを用意。使えればいいので安かった iBUFFALO BSKBB01BK を購入。
  3. BCBT-MX を XBOX360 に取り付け、XBOX360 の電源を入れる。
  4. キーボードの connect スイッチを押した後、BCBT-MX のコネクトスイッチを押して、キーボードから“0000”を入力する。
  5. ペアリング完了。あとは普通にキーボードとして利用可能。

 実は XBOX360 で試す前に同じ事を PC 接続でおこなったんだが、BCBT-MX の connect ボタンを押したときの PIN コードは“0000”のようなので、いきなり XBOX360 に付けてもいけるはず。ちなみに私は Logicool のマウスを利用して Logicool のアップデータが入っているので、BCBT-MX を PC に接続したらファームウェアアップデートのお知らせが出たから、PC がある人はアップデートした方がいいかも。