特別な列車ってヲタが群がるから、避けてたんですよ。はっきり言って鉄オタのマナーのなさは目に余るので。もうそれ自体目の当たりにするのが耐えられないから。
 んまあでも折角、カメラ買ったし覚悟して行ってみるかと、京急新 1000 形の神戸の川重からの甲種輸送の撮影に行ってきました。

820F
行きがけに最後の旧幕編成 820 が [文 庫] 表示でいたので

遠いけど
来ました。本線の青空電車(右中央)とすれ違い後

[EF66 7]
石柱邪魔だけど、私のレンズじゃこれが限界

209系と
209 系と並んでみたり。ちなみに、よくみると N1000 に被ってる架線柱だけ形が違うのは、以前保守ミスで貨物が脱線して架線柱をぶちこわしたためです

 ここで、ぶっとい三脚にでかいレンズ構えてたヲタが、サブのカメラもって私の前に割り込んできて撮影し始めました。「かぶっちゃいました? すいません」。謝ればすむと思ってるんでしょうか?
 どうやら、機材はよさげでも初心者のようです。カメラ構えてる人間の前に割り込んで来るのは、一般人ならともかくマナー違反ですよ。これを機にちゃんと覚えておきましょうね。

 次は場所を移動します。ここには線路内に立ち入り、当たり前のようにカメラを構えているヲタが多数。ここに限った事じゃないんですが、いくら列車が来ないからって、立ち入り禁止の場所に入っていく神経が考えられません。私はディープな鉄ヲタじゃありませんが、鉄道が本当に好きならこんな行為は絶対に出来ませんよね。自分さえよければいいという考えしか持っていないんでしょう。悲しいことです。
 そして、私がもちろん敷地外で通過するのを待っていると、中学生か高校生ぐらいの少年がやってきました。向こうから頭を下げてきたので声を掛けてみました。「ああいう人たち見てどう思う?」と。少年は「あれはまずいですよねぇ」と、当たり前のことですが、しっかりした返事が返ってきました。いいオッサンたちより少年の方がきちんとした考えをしています。これには救われました。

[EF65 1073]
新鶴見でカマを EF65 に交換して方向転換後、高島線にて。この後ろに、線路内に立ち入って陣取ってるヲタが多数隠れています

 その後、東高島で 12 分の停車時間があるので、ダッシュで追っかけます。

1439.JPG
東高島で一休み

12分停車
同じく東高島にて

 そして列車は根岸線に向かっていくのでした。あとはこの先で撮影してる人のページをご覧あれ。

さよーならー
このあと根岸線、横須賀線経由で逗子へ

 結局どのヲタも人前で平然と常識破りの目立つ行動する奴が多いから、世間からおかしい人種と思われるわけですよ。
 とりあえず自室でフィギュア見て(*´д`*)ハァハァしている分には、人には迷惑掛かりませんから。ちゃんちゃん。